YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

プライドか?

2010-04-19 06:15:06 | Weblog
今朝は、白いすずらんと目が合いました。

花言葉は「意識しない美しさ  純粋 幸せの再来 など」。

子どもたちの目は、好奇心に駆られると純粋に輝きます。

その好奇心を引き出すのは大人の役目ですね。

明日、小6と中3を対象に全国学力調査が行われますが、
参加都道府県のプライドの戦いのように見えます。

主役は子どもたちであって、子どもたちの学力調査を行うのであれば
年度の中で何回かトライされるべきではないかと思います。

知識の確認が主な目的であって一般的に言うPDCAのサイクルを考えれば
学校の長期休みに入る前の7月・12月・3月など定期的に行うのが筋でしょう。

今回が4回目になりますが、過去3回は全員参加。
政権交代で方針が変わり、今年から全体の3割の学校を
取り出す抽出方式になりました。

ところが、抽出から外れても自主参加を希望するところが相次ぎ
、結局公立学校の75%が参加することに。
「100%参加」も13県にのぼります。

学力向上を求める保護者の声が強いそうですが、
教育委員会には「競い合いの場から降りるわけにはいかない」
という考えが根強いようです。

プライドよりも現実が大切ですよ。

大人のプライドの中で、子どもたちの「意識しない美しさ 純粋な目」は
霞んでいってしまいますね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝。 | トップ | 日々精進 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事