YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

聖地へ・・

2009-08-01 06:38:18 | Weblog
25年以上前に選手として出場した
日本クラブユースサッカー選手権。

当時は、読売ランドで大会が行われていました。


現在では、決勝戦の会場を横浜のサッカーの聖地
「三ッ沢球技場」に移して、開催しています。

その大会の運営役員として参加していますが、
プロリーグができたこともありすべての環境が
変わったような気がします。

トレーニング環境や優秀なスタッフの確保など、
財源の確保と施設面での行政バックアップが整っている
クラブの底力を見ている気がします。

また、インフラ整備が整わない街クラブの
苦悩とのギャップも大きく感じます。

そんな中、変わらないものは人間力だと思います。
劣勢をはねのけて、ピンチをチャンスに変える
アドバイスや勇気づけるコメントなどベンチワークや
ハーフタイムのロッカーは覗けませんが、
後半のスタートに躍動感あふれる、大きな変化を感じたときに、
選手をやる気にさせたロッカールームの光景が
イメージできます。

モチベーションコントロールなんだと思いますが、
これは人が人に働きかけるものです。

昨日、残念ながら敗れましたが、京都の監督は若いけど
実績評価され、京都に移ったそうです。

直接ご本人と話したわけではありませんので
詳しいことはわかりませんが、ベンチワークを
見ていると選手への言葉がけなど戦術的に具体的で
細部にこだわった指摘を送り、
見ていて面白いサッカーを実践していました。

失点後の躍動感のままゲームをひっくりかえす
勢いを感じた試合であっただけに敗戦は残念でした。

変わらないものはいつでも人間の心なんだと思います。
そこがストロングポイントになり、信じることができれば
いつの日か街クラブでも聖地に降り立つことができるのだと思います。

【明日の行事日程】

8月2日(日)
日本クラブユースサッカーU-18選手権決勝
ニッパツ三ッ沢球技場 18:00K/O
FC東京 vs セレッソ大阪

1000万人のラジオ体操
赤レンガパーク 6:30~

「勝たねばならない戦い!!善行!!」
関東リーグホーム最終節
県立藤沢体育センター 14:30K/O
vs さいたまSC

お時間を許す方は応援に来てください!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お悔やみ | トップ | さいたま戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事