YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

新しい風が吹きますよう・・

2009-07-15 06:50:11 | Weblog
梅雨が明けました。昨年より6日ほど早い梅雨明け。
何か恐ろしくなるくらい暑い夏がやってきそうです。

本日は盂蘭盆会(うらぼんえ)
祖先の霊を供養する行事です。
胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えし、
旧暦や一月遅れで行う地方もありますね。

また、「中元」でもあります。
半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。
元々は正月15日の上元、7月15日を中元、
10月15日の下元をあわせて「三元」とする
中国の習慣が伝わったもので、
日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、
祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになりました。
この習慣が、目上の人、お世話になった人等に
贈り物をする「お中元」に変化しました。

景況厳しい折、お中元の数も少なくなってるのだと思いますが
先祖にはお供え物を・・お世話になり、御縁を頂いた方には
お手紙一つ、書いてみてはいかがでしょうか?

さて、本日は新しい挑戦をしてきます。
2006年には大学で・・
2007年には地域で・・
2008年には我々同様のクラブで・・
本年は、企業人の皆様の勉強会で・・
ちょっとした発表をする御縁を頂きましたので
チャレンジしてきます。

世を動かす経済人の皆様をお相手に私など
お話しするのは少々気が引けますが、
今まで経験してきたことをお話ししつつ
何かきっかけを得ていただければ幸いに存じております。

着飾るものはございませんので、ありのままの姿で
実践してきたいと思います。

いただいた御縁から新しい風が吹きますように・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 応援御礼! | トップ | 戦争区に・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事