YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

何からでも学び・・

2014-12-05 07:24:45 | Weblog
1791年12月5日にモーツアルトが亡くなりました。

天才作曲家の誕生から生涯を閉じるまでを、
「アマデウス」という映画が、宮廷音楽家サリエリの視点で
1つの説に沿って、人間が持つ天才に対する感情、妬み、恨みなどを
破天荒な側面を持つモーツアルトのパーソナリティーに絡めて、
描いています。

天才作曲家を新しい視点で描いた映画として注目を集めました。

「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
「フィガロの結婚」「魔笛」など名曲はこうして作られた・・

天才とはこうなのかな・・??
天才的な側面と人間がもつ複雑な感情が描かれた
人間ドラマです。

指導者のバイブルとして、
司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を読めと
諸先輩に勧められ、読み終えた時に感じた想いと
同様な学びをこの映画から感じたことを思い出します。

今一度見たい映画です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー・・・ | トップ | 記念行事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事