昨日、小学生の試合に参加しました。
久し振りにみましたが、中学生とは違って、
個人のパフォーマンスに注目してみました。
1年前に見たときよりインパクトがあった子がいました。
なんでもない浮玉でしたが、その処理に工夫を感じました。
いい意味で細工です。相手の逆を取ろうと肩でフェイクを入れて
おとり・相手をひきつけ、逆を取ろうとする発想が見れました。
残念ながらそのプレーは無鉄砲に向かってくる相手に
引っかかってしまいましたが、その工夫に心の中で
拍手を送りました。
創意工夫は、自問自答など自分との戦いの中から
発見できるもので、教え込まれた中から出てくる
ものではないと思いますし、自分の考えのか化から培われたものは
さらに進化を遂げると思います。
詰め込み主義的な教育が批判されて久しいですが、
サッカーも同じことです。
柔軟な感性を持った子供であればこそ、時間に余裕を持たせて
自分で取り組ませる工夫が必要であると確認した1日でした。
さらなる飛躍を期待しています。
久し振りにみましたが、中学生とは違って、
個人のパフォーマンスに注目してみました。
1年前に見たときよりインパクトがあった子がいました。
なんでもない浮玉でしたが、その処理に工夫を感じました。
いい意味で細工です。相手の逆を取ろうと肩でフェイクを入れて
おとり・相手をひきつけ、逆を取ろうとする発想が見れました。
残念ながらそのプレーは無鉄砲に向かってくる相手に
引っかかってしまいましたが、その工夫に心の中で
拍手を送りました。
創意工夫は、自問自答など自分との戦いの中から
発見できるもので、教え込まれた中から出てくる
ものではないと思いますし、自分の考えのか化から培われたものは
さらに進化を遂げると思います。
詰め込み主義的な教育が批判されて久しいですが、
サッカーも同じことです。
柔軟な感性を持った子供であればこそ、時間に余裕を持たせて
自分で取り組ませる工夫が必要であると確認した1日でした。
さらなる飛躍を期待しています。