はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

暖かさに誘われたベランダの花たち

2022年03月15日 | 花・植物

2022/03/15

 

ここ数日、暖かい日が続いているので

ベランダの花も咲き出しました。

 

ずいぶん茎が短いのに

花が咲きだしたチューリップ。

こういう種類だったのかしら。

かわいいですが・・・。

1日ごとに花の色が濃くなってきます。

 

 

ラナンキュラスは1本の苗に

10コも花がついています。

水が足りなくて一度しおれたけれど

見事に復活した丈夫な花です。

 

今年のパンジーも日差しを浴びて

旺盛に咲いています。

 

ブルーベリーも白い花が鈴なり。

10年以上育てていた木が枯れてしまって

本当に残念ですが(息子がくれた木だったので)

今は、去年購入した、この1本しかありません。

ブルーベリーの実をならせるには

複数の木が必要とのことですが

買った花屋さんでは

1本でも実が成る種類だということでした。

 

 

半年前に球根を植えたスカシユリ。

やっと芽が出ました。

 

 

なかなか芽が出てこないので

ダメになってしまったかもしれないと

諦めかけていたら

春になって大きな芽がでてきました。

どんな花が咲くか楽しみ。

 

アジサイの葉も大きくなってきました。

 

春は芽吹きの季節ですね。

「春」の言葉の語源は「芽が張る」から

きているとか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のリトミック | トップ | ミロ展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・植物」カテゴリの最新記事