福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

国立大初の外国人教授

2009年02月28日 |   〇科学・教育

韓国の国立大学初の外国人教授は、釜山大学が2002年に
任用した日本人の若手数学者だったのだそうだ。

これには少々、意外な気もしたので、雑学ネタとして関連記事の
一部を翻訳練習してみた。

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■9년째 부산 사는 부산대 수학과 히라사카 미쓰구 교수
プサン生活9年目、釜山大数学科ヒラサカ・ミツグ教授
(釜山日報 2月28日)

"붉은 악마 · 김치 … 한국하면 빨간색이…"
「赤い悪魔にキムチ...韓国と言ってまず思い浮かぶのは赤い色」

-中略-

지난 2002년 국립대에서는 처음으로 외국인 정식 교수로
임용돼 화제를 모았던 히라사카 교수는 다음달부터는 학과장
까지 맡게 돼 새로운 기록을 세우게 됐다. 히라사카 교수는
흔히 예상하는 것과 달리 일본어과 교수가 아닌 수학과 교수다.

2002年、韓国の国立大で初めて外国人として教授に任用され
話題を集めたヒラサカ教授が、来月からは学科長も務めることに
なり、また一つ新しい記録を作ることになった
。ヒラサカ教授は、
一般の予想とは異なり、日本語科の教授ではなく数学科の教授だ。

수학의 유망 분야로 떠오르고 있는 '조합론'의 세계적
권위자로 인정돼 부산대 수학과 정식 교수로 임명 됐다.
彼は、数学の有望分野として注目されつつある「組合せ論」の
世界的な権威で、釜山大数学科の教授
を務めている。

그런 히라사카 교수의 요즘 고민은 '학생들의 취업 고민'.
일본 규슈대를 나와 연구를 위해 대만과 이스라엘에서도
머물렀던 히라사카 교수는 "다른 나라에서는 수학과를
나와 갈 곳이 많거든요. 논리적 사고 능력을 인정받아
보험계획 쪽이나 다른 기업체로도 많이 가는데 부산대
학생들은 교직으로만 많이 가려고 하더라고요. 그것
때문에 취업률이 많이 떨어지고 좌절하는 경우도 많은 것
같은데 대학생들이 눈을 좀 넓혔으면 좋겠어요. 저도 도울
거고요." 그래서 그는 요즘 취업 관련 귀동냥을 하고
다니느라 바쁘다.
そんなヒラサカ教授が、最近、学生らの就職をめぐって悩んで
いるという。日本の九州大学を卒業後、研究のため台湾や
イスラエルにも滞在した経験のあるヒラサカ教授は、「他の国では
数学科の卒業生の進路は多様だ。論理的な思考能力を評価され、
保険会社や他の企業にもたくさん就職して行くが、釜山大の
学生は教職にばかり目が向いているようだ。そのため、就職率も
悪く、採用試験に落ちて挫折するケースも多々ある。学生らが
もう少し視野を広げてくれればと思っている。私も力になりたい」
と語った。そこで、彼は最近、就職関連の情報収集に忙しい。

-以下省略-

(終わり)


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振らなきゃ飲めない

2009年02月28日 |   〇政治・経済


△コカ・コーラ「ファンタ・ふるふる・シェイカー」(左:日本、右:韓国)

・・ ・・ ・・

■製品の缶に書かれた説明

冷やして、10回くらい強く振ってね!
(日本コカ・コーラ「ファンタ・ふるふる・シェイカー」

차갑게 냉장 후,세게 10번 흔들어 마시자!
冷たく冷蔵し、強く10回振ってから飲もう!
(韓国コカ・コーラ「ファンタ・シェイカー・フンドゥルフンドゥル」)

차갑게 해서 10번이상 강하게 흔들어 드세요!
冷たく冷やし、10回以上強く振ってから飲んでください!
(ロッテ・チルソン「ライラック・シェイクイット・ブムブム」)

・・ ・・ ・・

韓国最大手の飲料メーカーであるロッテ・チルソンが、コカ・コーラの
「振らなきゃ飲めない」人気の炭酸飲料をそっくりそのまま模倣した
ような商品を発売し、問題になっている。

韓国に限らず世の中に模倣製品は多いし、同じ模倣でもどの線を
越えたら知的財産権の侵害になるのか、法的には難しい問題では
あると思う。

それにしても、ロッテ・チルソンの製品に書かれたコピーを読むと、
明らかに越えてはならない一線を越えているように思える。

仮にロッテ・チルソンに法的な瑕疵(かし)がないとしても、
「商道徳」とでも言うべき何か大切なものが欠落していること
だけは確かだろう。




△「そういうオマエには、世間一般の常識の44%、
おまけに協調性が87%ほど欠落している

オイッ!うつむいて落ち込んだふりをするのはやめろッ!

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■롯데칠성, 코카콜라 음료 ‘짝퉁’ 논란
ロッテ・チルソン、韓国コカ・コーラの炭酸飲料「コピー」に批難
(IBタイムズ 2月28日)



음료 업계 1위 롯데칠성음료가 코카콜라사의 젤리타입
탄산음료를 그대로 베꼈다는 논란이 일고있다.
韓国最大手の飲料メーカーであるロッテ・チルソンが、韓国コカ・
コーラのゼリータイプ炭酸飲料とそっくりな製品を発売し、問題と
なっている。

코카콜라사는 지난 24일 '환타 쉐이커 흔들흔들'을
롯데칠성음료에서는 26일 '아일락 쉐이킷 붐붐'(사진)을
두가지맛으로 출시했다.
韓国コカ・コーラは24日、「ファンタ・シェイカー」を発売し、一方の
ロッテ・チルソンは26日、「ライラック・シェイクイット」(写真)を
2種類の味で発売した。

그러나 이 제품은 일본서 먼저 개발한 코카콜라측으로
부터 용기 디자인, 제품명, 특징에다 '10번 흔들기'라는
음용법과 '흔들면 안된다는 탄산음료에 대한 고정관념을
깼다'라는 제품 설명까지 자사의 것을 베꼈다는 비난을
받고있다.
しかし、この製品はもともと日本コカ・コーラが開発したもので、
韓国コカ・コーラ側は、缶のデザイン、製品名、特徴に加え
「10回振って飲む」という飲料方法、さらに「振ってはいけない
という炭酸飲料に対する固定観念を破った」という製品の説明まで、
ロッテ・チルソンが自社製品を模倣したとして非難している。

롯데측에서는 코카콜라에 특허권이 없다며 트랜드 제품을
벤치마킹하는것이 '통상적인 관례'로 설명한 것으로
알려졌다.
これに対しロッテ・チルソン側は、「コカ・コーラに特許権はない」と
して、「トレンド製品を『ベンチマーキング』することは『通常的な
慣例』だ」と説明している。

(終わり)


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