春野菜たちの収穫ラッシュが続いている。
春ジャガ(メイクィーン)、大根、ビーツは豊作と言ってよい。
ピークを越えたかに見えたスナップエンドウも、まだまだ頑張ってくれている。
今回、収穫したニンニクは、まずまずの出来。ニンニクは、葉が全て枯れる
くらいまで待って、収穫するのがいいのかもしれない。
いずれにしろ、今週末もまた、大地と太陽と水の恵みに心からの感謝である。
(終わり)
南菜園Bエリアでは、全く期待していなかったジャガイモが、けっこうな豊作
だった。
今週末、掘ったのはメイクィーン。男爵は、はっきり言って不作だったが、
メイクィーンは違った。
茎や葉は小さいくせに、土の中からは大きいイモがゴロゴロ出てきた。
次回から、ジャガイモについてはメイクィーンを軸に栽培していくことに
しよう。
(終わり)
菜園が、ちょっとした収穫ラッシュを迎えている。
今週は、土曜日と日曜日に水田関係の作業をしたので、土曜日に加え
日曜日にも、菜園の春野菜4種を収穫した。
春ビーツは、絶好調。
春大根も会心の出来。
ニンニクと玉ねぎ(なかてとおくて)は、追加の収穫だ。
今日もまた、大地と太陽と水の恵みに、心からの感謝である。
(終わり)
△作業前の斜面
日曜日に水田の草刈りをした。田植え前にブログ主に課せられた最後の作業だ。
結局、ハロー(代掻き用の作業機)を取り付けたトラクターによる代掻き作業は、
来年挑戦することにした。
△休憩中の草刈り機
草刈り作業には、亡父お下がりの草刈り機を使った。長時間の草刈り作業には、
やはり背負い式の方が楽だ。
△作業終了後の斜面
道沿いの斜面と反対側の水路沿いのあぜを全部、刈り終えるのに2時間強。
例によって機械と一体化した無我の境地で作業に没頭した。
(終わり)
ビーツを試し取り。会心の出来である。
スナップエンドウも、まだまだがんばっている。
晩生(おくて)、中生(なかて)の玉ねぎは、収穫開始。
ジャガイモは5分の2の収穫を終えた。出来はよくない。
いずれにしろ、今日もまた、大地と太陽と水の恵みに感謝である。
(終わり)