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福岡発 コリアフリークなBlog

韓国や韓国語に関するオタクの雑学メモ。韓国映画はネタバレあり。 Since 2005/9.14

釜山のバス情報案内板

2025年04月03日 |  〇乗り物の話

△プサン駅前のバス停で

2025年春のプサン訪問でも、ブログ主の移動を支えてくれたのはバス。
折に触れて紹介していることだが、プサンのバスは非常に便利で親切だ。


△バス情報案内板

バス停の電光掲示板は、どの番号(路線)のバスが、あと何分くらいで
バス停に到着するか、すぐ到着するバスの番号は何番か、などを分かり
やすく教えてくれる。


(終わり)

プサン移動の拠点

2025年03月31日 |  〇乗り物の話

△バス停から駅とホテルを見る

2025年春のプサン訪問でも、ブログ主の移動の拠点は、プサン駅前の
バス停だった。


△バス停は、大通りの中のアイランド

宿泊したホテルからも目と鼻の先の距離にあり、非常に便利だ。

(終わり)

音声の出るバス停

2025年03月30日 |  〇乗り物の話


2025年春のプサン訪問でも、ブログ主は大いに市内バスのお世話に
なった。

ところで、プサン駅前から虎川(ホチョン)マウルに行くバスは、87番の
1路線しかない。



そんな小さなバス停(ホチョンマウル)の案内板でも、しっかりと音声
での案内がある。

(終わり)

沙上から大渚まで

2024年12月27日 |  〇乗り物の話

△軽電鉄の始点はササン(沙上)駅

2024年冬のプサンでは、釜山-金海間を走る高架の軽電鉄に初めて
乗った。


△釜山金海軽電鉄ササン駅入り口

軽電鉄のプサン側始点となるササン駅までは、プサン駅前の山腹道路から
バスに乗って移動した。


△ササン駅のホーム

目的地は、江西区のテジョ(大渚)。


△ササン駅を出発した軽電鉄

軽電鉄は全線高架なので広い車窓からの眺めは抜群。


△金海空港

途中、洛東江や金海空港などを通過するルートだが、ブログ主が全く
知らなかったプサンをいろいろと見物することができた。


△テジョ駅のホームから

前回(今年の夏)は、金海行きの大型バスでプサン駅前からテジョまで
移動した。


△テジョ駅のホームドア

軽電鉄を使う場合、途中で乗り換えが必要となる煩わしさはあるものの、
軽電鉄自体は非常に快適で楽しい。


△軽電鉄とバスのテジョ駅

次回、テジョを訪れる時も、軽電鉄を使おうと思っている。

(終わり)

8年目の交通カード

2024年12月27日 |  〇乗り物の話

△草梁の山腹道路から

2024年冬のプサンでも、バスに軽電鉄に、そしてコンビニで、1枚の
交通カードに大いにお世話になった。


△山腹道路沿いのバス停

文明の利器に心からの感謝である。



ところで、チャージを繰り返しながら使ってきたこのカード。


△軽電鉄の始点ササン駅前のバス停にて

あらためて発行日を確認してみると、2016年の12月とあった。



何と丸8年間も使ってきた計算になる。

ブログ主が年を取るはずである。

(終わり)

まさかここで車中泊?

2023年12月28日 |  〇乗り物の話


2023年冬のプサン訪問では、草梁洞の高台の公営駐車場に停められた
キャンピングカーを目撃した。



まさか・・。



ここで車中泊(キャンプ)しているのだろうか?



そうであってもなくても、こんな素敵なキャンピングカーで旅行できる
なんて、羨ましい限りである。



いろんな角度から写真を撮らせてもらった。


(終わり)

プサンのバス改革

2023年12月25日 |  〇乗り物の話

△道路の中央付近に2か所作られた中洲のような「プサン駅」バス停

2023年冬のプサン訪問では、プサンの市内バスの運行に関わるサービス
改善を、この目で確認することができた。


△「プサン駅」バス停西面方面

ポイントは、道路の中央寄りに新設されたバス専用車線(専用信号もあり)
と、道路の中央部に中洲のような形で新設されたバス停。


△「プサン駅」バス停南浦方面

例えば、プサン駅前の大通りには、西面方面行きと南浦方面行きの2つの
バス停が、中洲のように設置されている。


△バス専用車線の上にはバス専用の信号が

1度、運転席の真横の席(最前列の席)に座る機会があり、バスの動きを
細かく観察することができたのだ。


△バス専用の信号

これまでも、バスの運行方法に変化があったのは気づいていたが、その
変化を具体的に知ったのは、今回が初めてだ。


△専用車線を走るバス

バスの運行に関わるこの改革。


△すれ違う市内バス

ブログ主の目には、非常にうまく行っているように見えた。


(終わり)

電動キックボード

2023年12月25日 |  〇乗り物の話


2023年冬のプサン訪問では、草梁洞の道路を走る電動キックボードを
初めて目にした。デリバリー用だろうか?



ブログ主が暮らす福岡の小都市でも何度か目にしたことはあるが、草梁で
見たキックボードは、ブログ主がこれまで見たものより大きく、作りも
しっかりしていた。


(終わり)

地下鉄の自動チャージ機

2023年07月29日 |  〇乗り物の話

△地下鉄のホームドア

2023年夏のプサン訪問では、1度だけ地下鉄を利用した。


△交通カード自動チャージ機

その時、構内で交通カードの自動チャージ機を目にしたので、ついでに
お金をチャージしておいた。コンビニでも使える便利なカードなので、
知らないうちに残額が減っているのだ。



チャージの単位は1000ウォンからになっていた。

ちなみに地下鉄の運賃は1300ウォンから始まる。

(終わり)

釜山の優しいバス停

2020年01月01日 |  〇乗り物の話


△草梁山腹道路のバス停

2019年冬のプサン訪問では、おもしろいバス停を
見かけた。記憶はあいまいになっているが、相当数、
同じようなバス停を目にした。


△バス番号と到着までの時間を知らせるバス停内の電光掲示板

それは、防風・防寒用の厚手のビニールで覆われた、
利用者に優しいバス停だ。

人間、その気にさえなれば、いろんな工夫ができる
ものである。

釜山のバス停に教えてもらった。


(終わり)


釜山港のシャトルバス

2019年12月30日 |  〇乗り物の話


△釜山駅前の専用停留場

釜山港国際ターミナルと釜山駅周辺との行き来には、
シャトルバスが便利だ。


△「ヲタク」の荷物

専用の停留場も、けっこう目立っていてわかりやすい。


△釜山駅前停留場の運行時刻表

2019年冬のプサン訪問では、韓国入国時、出国時、
ともにこのシャトルバスを利用
させてもらった。


(終わり)