ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

久しぶりの飲み会

2006年02月20日 | 日記
7. week, 2006

月: 猫の餌の買い物
火: バレエ
水: バレエ
木: ゴルフレッスン 2回目
金: スーパー、日本食料品店で買い物、シニア会の集まり&食事
土: 午後、ゴルフレッスン3回目 夜、我が家で飲み会&麻雀
日: 飲み会の後片付け、寝不足で一日中部屋でゴロゴロ状態

先週末に続いて今週末もダンスの練習に行かなかった。来週末はカーニヴァルのピークなのでダンスはお休みとなる模様。従って3週連続サボり。今ダンスのレッスン中だな・・・でもオリンピックの中継を見るのも楽しくって・・。日本はたいした活躍してくれなくてメダルも絶望的だけど、ドイツは毎日のようにメダルを取るのでライブを見るのがおもしろいのだ。

昨夜は ゴルフの先生とその奥さん、魚卸をやっている知人の3人を招いて我が家で久しぶりの飲み会となった。




飲んだワインは
白: Savigny-les-Beaune 1er Cru "Aux Vergelesses" 2001 Simon Bize et Fils
赤: Gevrey-Chambertin 1er Cru "Les Champeaux" 2000 Philippe Leclerc
赤: Orvieto, Umbria Sangiovese 2002 La Carraia
赤: Vosne-Romanée 2002 Yves Chevallier

ブルゴーニュワインの中に1本だけイタリアのワインを混ぜてみたけど、やはりGevrey-ChambertinやVosne-Romanéeの方が圧倒的においしくて評判が良かった。お値段も全然違うしね。魚屋さんが新鮮な鱸を持ってきて下ろして刺身を作ってくれたのでそれとルッコラ・サラミ・バルメザンチーズの盛り合わせを前菜にし、メインは牛しゃぶ。その後デザートを食べつつ麻雀をやって気がついたら夜中の1時過ぎになっていた。麻雀を再び始めて4度目でワインで朦朧としていたわりには私がトップになってしまった。といっても未だに点数数えられないんですけど。

魚屋さんもゴルフをするということが判明。半年後にいっしょにコースを回ろうということになった。それまでに練習がんばらなくっては。ゴルフの先生はプロなので上手だし、奥さんの方もクラブで何度も優勝している腕の人なのだ。
ゴルフの師匠夫婦とはそのうちフランスのコート・ダジュールかフォンテンブローにゴルフ旅行に行こうという話が出たりしてウッフッフ楽しみだな~。ヨーロッパにはゴルフリゾート地もたくさんあるので、これからの休暇もすることが出来て楽しくなりそうだ。ビーチでただゴロゴロと寝そべって過ごすよりゴルフのほうがいくらかマシだろう。
「Rhein Golf」というゴルフ雑誌を見るとここから半径100km以内(つまり車で約1時間くらいで行ける範囲)に90ものゴルフ場があるらしい。ドイツでこんなにゴルフが流行っているとは知らなかった。20年くらい前は金持ちの遊びだったらしいが今では庶民の遊びに成り下がったようでマナーの悪い連中もたくさんいるらしい。グリーンに出るのは楽しみではあるんだけど、果たしてゴルフは本当に私に向いているだろうか・・。ガ~ンと打ちっぱなすのは爽快だけど、細かい技が苦手のような気がするな~。 









最新の画像もっと見る