ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

連荘ゴルフ+ダンス練習

2008年04月08日 | ゴルフ & 旅行
ハードな週末だった。

天気が悪いからよけいに過酷な環境となり、疲れた。

5日(土)は、自分のホームコースで午後12時半からB男と2人でラウンド。
この日は、前回に比べるとドラちゃんの機嫌が持ち直して最悪状態を脱出してくれたみたいだった。2番、3番の谷越えティーショットもなんとか越えてくれたし、距離は大したこと無いけど、ヘッドの真ん中に当たるようになって、真っ直ぐ飛んでくれた。

ところが、ショットが良ければ、アプローチが悪いわけで、何度バンカーにつかまったことやら・・。
それも、一度で出てくれずに、叩いても叩いても出てくれず・・・結果のスコアは相変わらずの大叩き。

それでも、アイアンは以前に比べてボールも上がるようになったし飛ぶようになった。だから、ウッドがスランプ状態なので、今はすっかり4番、5番アイアン頼みのゴルフになってしまった。

この日も天気はよくなかった。霧雨くらいならどうにかなるだろうとスタートしたんだけど、4番ホールの途中で土砂降り状態に・・。雨宿りの小屋は4番のティーグラウンドと5番のグリーンの近くにあるので、雨の中を何とか5番ホールまで終えて横の小屋に駆け込んで雨宿り。でも止みそうにもないので、すぐ出発。9番が終ったところでまた雨宿りしたけど、冷えるので、そのまま10番からスタートしたら、12番くらいからお日様が出て天気が回復。やれやれ

6日(日)は9時40分スタートだったので、ライン河向こうのゴルフ場に向かって8時半頃出発したのだけど、途中雨雲に覆われた暗い空から雨が・・

ゴルフ場のパーキングに到着しても雨が降り止まないので、一緒に回る予定だったA男に電話すると、とにかく向かっているので着いてから決めようということになった。そうこうするうちにS氏も到着。彼はこんな天気でもやる気満々なので、とにかくラウンドすることに決定。

予定通りに9時40分にスタートしたが、1番ホールのグリーンに着いた頃には霙から雪に変わり悲惨な天気になってきた。9時半にスタートした前の組の連中はしばらく2番ホールのティーグラウンドにたたずんでいたけれど、この天気のため撤退することに決めたらしく戻ってきている。が、我々はそんな天気の中でも誰も止めるとは言い出さなかった。

何しろ、この日のA男、B男、S氏、それに私は、3月21日の雨、雪、霰、霙の中でゴルフをした仲なのだ。あの天気がベンチマークとなっており、他の如何なる悪天候も、アレに比べたら全然たいしたことないってな気分になってしまうのだった。そして、この日もラッキーなことにラウンドの途中からお日様が顔を出し、体も温まってきたので途中で撤退しなくてよかった。

この日は飛ばないウッドは使わずにアイアンだけでラウンドすることに決めていた。で、アイアンはまあまあ飛んでくれたけど、ドラちゃんがいけません。昨日は良かったのにね・・。 おまけにパットが最悪。3パットしたホールが8箇所もあったのだ

いや~、久々に2日続けて18ホールの歩きラウンドをしたけれど、疲れるなあ・・。ヘロヘロ状態で腰が痛い。

あ~あ、それなのに、この日からダンス練習を再開したので、夜2時間もダンスの練習をしてしまった。この日の出席者は男性4人に対し女性は2人だけだったので、私は休む暇もなくクイックステップとルンバを踊り続ける羽目になってしまい、腰は痛いわ、膝は痛いわで、終った後はもうすっかり虚脱状態でした。

いや、マジ腰が真っ二つに折れそうなくらいに痛かった。でも一晩爆睡したら、腰の痛みは回復したので安心。

今度の週末も2日連荘でゴルフの予定が入っている。

いつまで体力が続くのやら・・ちと心配だけど、毎週末ごとにゴルフが出来る幸せに感謝









最新の画像もっと見る