ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

聖火リレーの茶番劇は続く・・・のか?

2008年04月11日 | ニュース・トピック
このところ、ドイツもフランスもニュースの時間になると中国のチベット問題や、オリンピックの聖火リレーと反中国派・チベット抑圧・虐殺反対派のデモとの衝突でもちきりだ。

ロンドン・パリと反対派の妨害にあった聖火は空路サンフランシスコに飛んでここでもオリンピック歓迎の暖かい声援を受けるはずだったけど、実態はこそこそと倉庫に隠れたりして人目につかない道を選びいつのまにかリレーは終っていたらしい。

反対派も歓迎派も作戦にまんまと騙されたようだけど、これを持って聖火リレーは平和のうちに大歓迎されて終ったなあ~んて中国は国民に報道してるんだろうなあ・・。

中国に対するEUの怒りはますますエスカレートしているのに、日本の福田康夫は
人事のように知らん顔。何でそこまで、中国に気を使うわけ?

尖閣諸島も中国の領土だと言われて、「それも中国の内政問題ですから。」なんて言いかねないやつだわ。

もうさっさと首相辞めてほしい。だめだ、こいつは。

日本のマス・メディアからも何にも見えてこないけど、少しは日本でもこの問題について語られているのだろうか?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sari)
2008-04-11 17:59:52
聖火リレーのことについては、ニュースのたびに
映像について細かく分析して説明してますが(うっとおしいくらい)、きちんと議論したりはしていませんよ。
ダライ・ラマが来日中ですが、なんか適当な扱いと言うか・・・
彼も「独立は望んでない」とか言っちゃうし、???です。

いるんだかいないんだかの福田のおっさんは、洞爺の一泊136万円の部屋に泊まってヘラヘラしてたと思ったら、翌日の国会で愚痴と泣き言で、あ~あ~・・・

日産だったかしら、中国に遠慮して、チベットを批判したリチャード・ギアをCMから切っちゃうし、あーなさけない。企業も国も腰抜けです。

大体、接待攻勢で開催地を決めるオリンピック委員会ってのもどうかと思います。
チベットやウイグル自治区の問題が継続中というのは分かっていたのに、なぜ北京にしたのか聞きたいです。
返信する
全く不甲斐ないですね。 (ジャンヌ)
2008-04-15 13:41:40
Sariさん、こんにちは。

オリンピックは政治・経済と無関係なら、各国の首脳や王室など開催式に招くことはないわけですよね。オリンピックがビジネスとなっているのは誰が見ても明らかですもんね。中国で開催するなんてオリンピックも地に落ちたって印象ですね。すでにシラケムードです。

日産の車なんて絶対に買わないぞ~!ってなもんです。

それにしても、従軍慰安婦問題や沖縄の集団自決問題で大騒ぎする日本の左巻き人権団体や政治家の連中は中国の人権弾圧・チベット民族の浄化政策には全く反対の声が聞こえてこないんだけど、中国がすることはすべて黙認・賛成なんでしょうかね?

返信する