ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

暑さのせいで車がイカレタ?

2006年06月13日 | 日記

今日も朝からカンカン照りの1日だった。

午後3時からの日本対オーストラリア戦は仕事中なので観れなかったけど、アメリカ対チェコ戦は観たいので夕方5時過ぎに会社を出て途中スーパーで買い物をして家に向かっていた時、車の冷却剤のマークがチカチカ点滅しているのに気がついた。

え~、もしや灼熱の中1日中外に駐車してたから・・?オーバーヒートってやつ?だけど、このまま暑い中、途中でストップするわけにいかない、だって、アイスクリームとかお肉とか買い物してるし、”何とか家まで持ちこたえてよね”と祈りつつ運転して家まで後300mくらいのところまで来たら何だかキーキーと変な音はし出すは、ボンネットから煙が出だすはで、もうヒェ~と言う感じでようやっと家の前まで到着。

急いでADAC(日本のJAFみたいな所)にお助け電話して修理に来てもらったが、彼のお見立てによるとサーモスタットがイカレテイルらしい。

修理の人「貴方は日本人?」
私「そう。今日は残念ながらオーストラリアに負けたけどね。」
修理の人「うちの奥さんは韓国人で明日はフランクフルトまで赤い鬼になって応援に行くんだよ。韓国人が集まってキムチパーティらしいよ。」だって。
韓国人は4年前みたいにまたまた真っ赤になって狂気じみた応援するのかしらん?

結局彼の車につないで私の車を近くの修理工場まで引っ張っていってもらった。「日本は負けたし、ついてないね~。」と大声で彼が言ったら、それをみていた向かいのアパートの人がゲラゲラ笑っておった。全くついてないなあ・・。

あ~あ、それにしても日本! これでかな~り予選突破は難しくなった。クロアチアだって強いよ。日本はもう死ぬ気で攻撃してくれ~!

これで明日韓国がトーゴに勝ったら、また韓国は狂喜乱舞するんだろうな・・。というわけで、正直、韓国には勝って欲しくはな~~い。今後のアジア枠を考えるとアジアの国が勝つのは重要なんだけど、韓国が勝って日本が負けるとまたまた韓国人が大喜びするのが超ムカつくんだもの。政治問題・核問題は置いといてこの際イランとサウジアラビアにがんばってもらいたい・・・って無理かな。

車のトラブル騒動でアメリカ対チェコの試合もちゃんと見れなかったし、修理工場から歩いて戻ってきたら9時ちょっと前になっていて慌てて夕食の用意をしてイタリア対ガーナ戦を観戦。

今までのところ、勝つべき国が順当に勝っているよね。ドイツ、イングランド、アルゼンチン、オランダ、メキシコ、ポルトガル、チェコ、イタリアとね。オーストラリアが意外にもというか順当にというか勝ったのはちょっと驚きだった。4年前の時のように番狂わせのサプライズがこれからあるだろうか?日本に関してはサプライズで決勝に残って欲しいけど・・もう多分無理でしょうね。

残念ながら、この日本の試合見れなかったけど、観ていたらもっと落ち込んでたかも。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃちゃ(苦笑) (バスソルト)
2006-06-13 07:55:59
おひさしぶりです。

そちらでは、どんな報道振りでしょうか(苦笑)?



ラッキーゴールを守りきれてこその一人前だと思うんですがね。得点がパカパカ入ったのは、何と後半の10分です。日本代表は「伝説」を作ってしまいました。



選手自体は「史上最強」と言われていますが、監督的には「史上最悪」なんじゃないかと、私などはそう思っています。普通1点リードしていれば、後半15分は守りますがね。(柳沢も小野よりは良かったと思いますよ。)



これ、日本のメディアは、あまり言わないんですよねぇ…。ジーコが好きだから。ヒディングだったら、日本は勝てたでしょう。たぶん



欧州でのジーコ戦術の評判てどんなもんでしょうか?

是非酷評していただきたいですね。
返信する
私も聞きたいです (姐奴)
2006-06-13 12:11:42
ジャンヌさんのお気持ちの大半が私も同じでございます。

私もどこかの「狂気乱舞」は見たくはございません。

しかし、ふがいなかったです日本

FIFAランキングなんて、はなから信用していませんけどたった1点を死守して、だめだったな~んて

最近の日本には、何がなんでも勝つ~~みたいな精神が

欠落しているように思えてならないです。

私もぜひそちらでの日本の評価を聞いてみたいです。
返信する
Zicoねえ・・・ (ジャンヌ)
2006-06-14 01:57:27
バスソルト様、こんにちは。4年前のトルシエの日本と今のジーコの日本が試合をしたらきっと4年前の日本が勝っていたかも。ジーコは最後に小野に替えてさらに攻撃するつもりだったんでしょうかね?あそこまできたら当然1点を守る采配するべきですよね。

もう脱力・・・クロアチアに賭けるしかないんですけどね。
返信する
Unknown (ジャンヌ)
2006-06-14 02:01:54
姐奴様、いやな展開になってしまいましたね。韓国逆転勝ちなんて・・。本当は喜ぶべきなんでしょうけど(笑)。昨日の日本は通夜みたいだったんでしょうかね・・。何しろ私は試合を見なかったんでいかに日本が押されていたのかわからないんですけど。見なくてよかったかな。
返信する
Re (バスソルト)
2006-06-14 05:09:55
普通だったら、攻撃的ミッドフィルダーを投入する前に、守備的ミッドフィルダーを投入すると思うんですけどね。

点を「守る」意識が欠如していて、後半25分ぐらいから「そろそろやばいぞ…お前ら守れよ!」と祈ってました。



ジーコは、選手に謝罪したらしいですね。川渕さんがそう伝えています。さすがに、選手の間の監督不振が物凄くなってきているんだと思います。
返信する