ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

私のペットその2 猫のショコラ

2004年11月29日 | ペット
猫のマイルスを紹介したからにはもう一匹の方、猫のショコラを紹介しなくては片手落ち。
2000年の7月生まれのペルシャ猫のオスです。子供のときは本当にチョコレート色だったので迷わずというか、名前を考えるのが面倒でショコラとなってしまった。しかし、隣のおばさんは彼のことをチョコレートと英語で呼び、下のおばさんは、ショコラーデとドイツ語で呼ぶ。違うのよ、ショコラとフランス語で呼んでくれとは言えないのでそのまま。ショコラは自分の要求をちゃんと伝えることができる。ご飯がほしいとき、撫でてほしいときは、その手で私をトントンとたたく。しばらくシカとしていると、私の耳元まで上ってきて、頭をトントンする。なかなか賢い猫である。マイルスとは好対照でブラッシングが大好きで仰向けに大の字になってブラッシングしてもらうときの恍惚とした顔といったら・・!最近は寒いのか食べたら寝るというだれた生活状態だ。

最新の画像もっと見る