ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

猫も呆けるんだ

2010年09月23日 | ペット
我が家の長老猫はただ今15歳半。

このところこの老猫の呆けが少しずつ進んでいて最近では、トイレとは違うところでおしっこをするようになってしまった。今のところおしっこだけで、大のほうはちゃんとトイレでするけれど、これも時間の問題かも。

猫のボケは、まず寝覚めの変な鳴き声とともに始まった。これはここ2年くらい前からかな・・。熟睡していると思ったら突然目を覚まし怯えたような鳴き声を発するようになったのだ、まるで悪夢にうなされたように。

次の症状は旺盛な食欲。以前はどちらかというと食が細い猫だったのに、とにかくガツガツとよく食べるし、餌が無くなると催促までするようになったのだ。これも呆け老人が、「ワシは何も食べてないぞ~。」と自分が食事をしたのを忘れてしまったようによく食べるのだ。

もともと、怠惰な猫で、自分で爪を研ぐことは全くしなかったけど、最近は本当に食っちゃ寝るという怠惰に磨きがかかっている状態。

それにしても猫の粗相を見つけて掃除をすることが増えてくるとかなりストレス。

猫を飼うときめたときに家中の絨毯を剥がしてタイル張りにしたので掃除は比較的楽だけど、それでもおしっこの跡を見つけたときは本当にうんざり。

猫のボケでも結構なストレスだから、人間様のボケの介護といったら、本当に壮絶で大変なものだろうと想像できる。

ただ今15歳半のボケ猫は、食欲が旺盛でまだまだ生きそうな気がするけど・・あ~あ、一体いつまで続くのかしらん。長生きはして欲しいけどね・・。

最新の画像もっと見る