ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

オルヴィエト(Orvieto)の赤ワイン

2004年11月30日 | ワイン・フード
バローロだ、バーバレスコだガヴィだと飲み仲間とイタリアワインを飲むには飲んでいましたがイタリアワインについては真剣に勉強してなかったのでここらで謙虚にひとりで飲みなおし、いやお勉強をし直したいと思います。で、手始めにウンブリア地方はオルヴィエトの生産者La Carraiaによる2002年のサンジョヴェーゼというI.G.T.ワイン(地域ワイン)から。まずこの La Carraiaという生産者ですが、何の前知識もなかったのですが、帰宅してHugh Johnsonのポケットワインブックでチェックするとちゃんと載ってましたねえ。かなり古くからある信頼のおける生産者のようです。で、リカルド・コタレッラという有名醸造者が資本参加しており、何でも彼の手がけたほとんどのワインにはロバート・パーカーは90点以上の評価を与えるとのことです。このリカルド・コタレッラという人は2001年の「ワイン・エンシュージアスト誌」でワインメーカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたそうな。知りませんでした。でこの2002年サンジョヴェーゼの味ですが、まろやか、ソフト。普段ブログ書きながら飲むのにちょうどいい・・なんて。因みにこの2003年ものがネットで検索しますと日本では1764円とのことでした。こっちでは7.1ユーロでした。で、このオルヴィエト(Orvieto)という地名には覚えがあるな・・・確か澁澤龍彦の本にあったような・・。早速「ヨーロッパの乳房」を開いて見るとありました。ローマからオルヴィエトに行く途中にボマルツォの怪物庭園(Parco di Bomarzo)に行った話しが。これでオルヴィエトという地名を覚えていたんです。私もいつかこの怪物庭園に絶対行くんだと思ったっけ。来年あたりトスカーナ・ウンブリアの旅に出たいもんです。

最新の画像もっと見る