ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

模様替え

2008年08月10日 | 日記
昨日は朝から晴れて気温もそんなに高くなくいい天気だった。

で、久日ぶりに朝からのゴルフラウンドもなしで、暇、暇・・。

というわけで、閉店セールの案内が来ていた某市の家具屋に行ってみた。狙いはドアつきの本棚で、今ある古いイケア(IKEA)の家具と交換したかったのだけど、適当なものがない。

ここの家具は、本当の木を使った家具ばかりで、IKEAのように合板素材ではないので、お値段が閉店セールで半額だとは言え高い。おまけにセールが始まったのが7月22日だからもう3週間近く経過していていい家具には売約済みの紙が貼ってあったり・・。

店内をブラブラしていて、革張りの3人掛けソファが目に付いたところで、店員が擦り寄ってきて、ソファが欲しいんだったら・・といろんなソファを見せてくれた。そういえば、ソファも買い替え頃ではあったのだ。

今あるソファは、布製の2人掛けソファで Rolf Benz デザインのもの。結構気に入っていたのだけど、もうかなり古くって布が擦り切れたりしていたのだった。で、その古いソファを別の部屋に持っていき、ゲスト用のIKEAの安物ソファベッドをリビングに持ってきて使っていたのだけど、なんだかかね・・・座り心地が悪いのだ。

というわけで、もうひとつ目に留まったのが 3人掛けのソファではなく直角に2人掛けと2人掛けが組み合わされたソファで生成りの革張り。これも気に入ったんだけど、うちの愚猫2匹が汚したり、ゲロったりしてシミを作ってはかなわないし、汚れも目立つだろうということで、最初に見た3人掛けのソファを購入することに決定。

2人掛けのソファとかもおそろいのがあったけど、場所を取るし、来客があるわけでもないので、ソファはひとつあれば充分だし、3人掛けだけをバラで売ってくれるのでよかった。余ったリビングのスペースは私の美容体操用のマットを敷くところとゴルフの練習用なのだ。

で、もうひとつの問題が、ソファの前に置いているテーブルだった。

今あるテーブルの上は、物置状態と化していた。雑誌が山積み、読みかけの本も数冊が山積み、猫のブラシ類が数本、リモコン3種、ビデオカセットにDVD・・・等等が、いつの間にかテーブルの上を占拠しており、みっともない状態。

私の休暇中に猫の世話に来ていた隣のオバサンは、整理整頓のできてない雑然とした部屋にさぞかし驚いたことでしょうねえ・・。ま、いつ来てもこんなだから、彼女ももはや驚かなかったかも・・。

で、閉店セールの掘り出し物にテーブルがないかとチェックして回ったがいいのがないので、帰り道にあるIKEAに寄ることにした。

テーブルの上には、何もおかない。せいぜい花を飾る程度にしたい。でも、その他の本やリモコンなんかを置くところも欲しいので、下に置く台がついたものを物色して結局購入したのが、これ


テーブルの下に棚がついているので、そこにいろんな物が置けます。

テーブルの上はガラス張りで引き出しを標本箱風にできます。


で、この標本箱風引き出しに何をいれるか悩んだのだけど、適当なものを思いつかず、とりあえず、蒐集していた飲んだワインのコルク、ゴルフのTee、ゴルフボール、ポプリなどを標本にしてみました。引き出しを開けるとポプリの香りがとっても素敵! それにしてもIKEAの家具は重い! すぐ持って帰れるのはいいけど、自分で組み立てるのもかなり面倒・・私は好きですけど。

IKEAを後にして、スーパーで買い物した後、一旦帰宅して休憩の後、テーブルの組み立てを途中で止めて、ゴルフ場に練習に行く。練習場での練習なしで、いきなりラウンドだけど、買い物疲れでしんどいので、1番ホールのあと、2番から12番をスキップして13番へ行き合計7ホールだけ回って、今日の月例会に備えたのだが・・・。

本日雨の音で起床。 空は、雲で覆われておりちょっとやそっとでは止む気配がないので、9時前に電話すると中止になったとのこと。

疲れていたので、うれしいけど少しガックリ。来週のいつもの知人たちとの月例コンペまでラウンドなしだ。今週も練習に通わなくってはならぬ。

本日の午後、B男がテレビ椅子というか、ロッキングチェアを持ってきてくれるそうなので、窓際のラタンの椅子は取っ払うことになり、模様替えはさらに続きそう。

ただ今、午前11時過ぎ・・・雨上がりました。

今晩から夏休みが終わってダンス開始だから、ダンスの練習に行くか・・。











最新の画像もっと見る