ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

クリスマス休暇 8日目

2004年12月29日 | 日記
 本日は朝から青空、気温もそんなに低くなさそう。昨日の雪もほとんど解けて道路はぐちゃぐちゃ状態。午後一番でペットショップに猫のトイレの砂を買いに行かなくては。昨日は午後3時過ぎに雪も止み、雨も降ってなかったので急いで支度し電車で街に出かけ、17時始まりの映画を1本見た。タイトルはフランス原題で「Comme une image]日本題は「みんな誰かの愛しい人」らしい。3スクリーンを持つこの映画館はこの街のメインストリートに唯一残っていた名画座だったのだけど、この年末で閉館になるらしい。とっても残念。足場がよくって私は利用していた。残りの名画座は5館だけ。あとは大きなシネマコンプレックスが3館あるがほとんどハリウッドの映画が多いようで私は今のところ利用していない。名画座が5つあるだけでもまだ良いほうかもしれない。私の故郷の北九州市は一応人口100万の政令都市ではあるけれど名画座なんてあったかしら?この街の方が人口60万人で少ないんだけど。映画の後は日本食料品店で買い物して電車に乗ったのだけど、途中電気系統トラブルでずっと止まってしまい、15分で帰れるところが50分近くかかってしまった。やれやれ。

最新の画像もっと見る