ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

日本、メダル取れませんねぇ・・・・

2006年02月16日 | 日記

時差はないけど、昼間は仕事に行ってる上にアフターファイブは毎日習い事などで忙しく、結局深夜のスポーツダイジェスト番組でその日の競技結果をチェックするだけになっている。だけど、ここはドイツだからドイツ人選手の活躍場面が中心だから日本人選手はほとんど映らないのよね。

昨夜も男子フィギュアスケートのSPで日本人の滑りを見たかったけど一番最初に出場したので帰宅が間に合わず見れなかった。明日はフリースタイルの滑りが見れるだろうか・・。一度でいいから日本人男子のスケート見たいよ~!

それにしても今回日本人選手団パッとしませんね。メダルはまだひとつも取れてないし、これからもほとんど望み薄ってところですかね。

スキージャンプの原田選手の失格事件については会社のドイツ人も大笑いしてたけど、ドイツのスポーツ番組でも取り上げられていました。「体重がわずか200g少ないだけで失格だなんて、何で水一杯飲むとかチョコレート2枚食べるとかしないんだよ~」ってね。

日本人選手が調子よくない代わりに、中国・韓国の活躍がやたら目立つのよね。
メダルも獲得しているしね・・。スポーツとはいえあまり喜べない・・というか嫌いな国が勝つのは正直ムカつくわ。

  がんばれ、日本!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とかなるでしょう… (バスソルト)
2006-02-22 11:25:21
もし仮にメダルが「ゼロ」だと、何年ぶりだか何十年ぶりだかになるそうですね。(ある意味 スゴイ)



女子フィギアは、調子がよさそうですね(約1名緊張し過ぎて調子が悪そうでしたが)。女王と女優の復活が著しいので、金・銀・銅のメダルのうち1つか2つぐらいは確実に取れるでしょう。
返信する
Unknown (ジャンヌ)
2006-02-24 08:02:08
バスソルト様、荒川静香金取りましたね。ところで、誰が女王で誰が女優なんですか。3人の日本女性をちゃんと見たのは今回が初めてです。
返信する
嬉しいです(涙) (バスソルト)
2006-02-24 16:25:37
>誰が女王で誰が女優なんですか?



2004年のドイツ大会で世界チャンピオンに輝いた事もある荒川が「女王」、表現力に溢れる村主が「女優」と呼ばれていたように思います…



村主さんのポイントが伸びなかったのが残念ですが、金メダル&4位入賞はとても嬉しいです
返信する