ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

今年のドイツ暖冬です。

2008年02月08日 | 日記


セーヌ川沿いの古本屋





朝からリビングに陽が燦燦と差し込んで温室の中に居るような感じ。

今年のドイツは暖冬だ。南のバイエルン地方は寒いのかもしれないけど、ここ西部ドイツは特に暖かい。寒かったのは12月の数日だけで、それ以来ずっと暖かいし、今週もカーニヴァルが終った途端に昨日から青空。

この週末も気温二桁の12度前後になるらしい。一年で一番寒いはずの2月でこの暖かさ。このままいい天気が続いて春になればいいんだけど。

外は春のような陽気だというのに、私は今週の月曜日から風邪で体調悪し。天気が良かった日曜日に散歩に行って森の中を2時間近く歩いたから?その夜突然喉が痛くて目が覚めてしまった。昨日から咳まで出始めてあ~~あいやだ。

この週末は何が何でもゴルフの練習に行きたい。というわけで本日は病欠にして家でゴロゴロ・・・してもいられなく朝から洗濯してこれから掃除に取り掛かる予定。




最新の画像もっと見る