ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

明日は粗大ゴミ回収日?

2008年08月13日 | 日記




すでに3週間くらい前の話になりますが、ブルゴーニュ(Bourgogne)地方の街ボーヌ(Beaune)では、毎週土曜日に朝市が立ちます。いつもその市で最後の買い物をしてドイツへ向かって帰途に着くんだけど、今回も朝市を見物。ドイツの朝市と似ているけれど、売っているチーズとか鶏肉とかがちょっと違うのよね。この土地の名産のマール酒で洗ったタイプのチーズとアーティチョーク、サラミなどを購入。





1個90セントの小型のアーティチョークを2個買って帰り、茹でてヴィネガーつけて食べてみましたが、食べるのが面倒だわ~ 歯でしごいてもたいして食べるところがあまりなくって疲れた。

茹でた蟹の殻を割りながら黙々と食べる方が、まだマシだわ・・。そういえば、茹でた大きな蟹・・・食べたいなあ・・。

ところで、明日の朝はどうも私の住んでいる通りの今月の粗大ゴミ回収日のようだ。何故かと言うと、向かいの集合住宅の前に粗大ゴミが出してあるから・・。
さっき、ポーランドナンバーのライトバンが止まっていたけど、持っていかなかったみたい。我が家にも粗大ゴミができている。新しく購入したテーブルともらったテレビ椅子のためにお払い箱となったラタンの椅子2脚とソファテーブル1個。これを向かいのゴミのところにそ~っと出したいんだけど・・。面倒なんでどうしようかと今思案中。テーブルは重過ぎるので今回はやめにしてもラタンの椅子は捨てたいんだけど、勝手に出してもいいかなあ・・?

この市では、毎月1度粗大ゴミを無料で回収してくれるのだ。ま、無料といってもそれは税金で賄われているっちゅうことだけど。とりあえず、いちいち有料ということはない。回収して欲しい場合は前もって市に連絡して、何を回収してほしいのか申告して予約しなくてはいけないというシステムになっているわけですね。

だけど、古い家具や電化製品を家の前に出しても、市が回収する前にポーランドナンバーのライトバンがどんどんやってきてめぼしい中古品をあっという間に積んで持ち去ってしまうのだ。この間も古いテレビを外に出したら、10分も立たないうちにポーランド人が持っていってしまったのだった。

さてと、椅子を外に運ぶかな・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな風に (R)
2008-08-13 08:41:45
野菜や果物を山積みにして売っているのって
日本ではみかけない風景ですよね。
せいぜい平らに並べるぐらいはあるけども...。
アーティチョーク......きちんと認識して
食べたことないかも~。
返信する
野菜も果物も安いです。 (ジャンヌ)
2008-08-14 05:23:37
Rさん、こんにちは。ドイツでもフランスでも市場の陳列はこんなもので、野菜も果物も自然のまま山積みで売られてます。サクランボなんかも、今、木から摘んできましたみたいな・・。日本のピカピカに光る大きなリンゴや桐の箱に鎮座しているメロンを見たら、こっちの人は目をまわすかも。私は高級感あふれる高価な日本の果物より、こちらの改良なしのそのままの果物のほうが好き。第一日本と違って安いですもん。
返信する