ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

クリスマス休暇 8日目

2004年12月31日 | 日記
29日の夜はまた「絵の先生」と2人で飲み会となった。クリスマス休暇の間、絵の生徒たちも休暇を取って旅行などに出かけているため授業料が入らず生活が苦しそうなので少しでも我が家で食べてもらおうと思って。で 2人でキムチ鍋をやった。昼間ペットショップに行ったついでにその近くのスーパー アルディ(Aldi)でどんなもんかなと思いつつ、初めてワインを買ってみた。何しろ普段飲んでいるワインとは比べられないくらい安い値段なのでちょっと心配だったが思ったより悪くなかった。白はイタリアはFriuli, GraveのPinot Grigio 2003年でこれが何と2.99ユーロ、赤はスペインのCarinenaのGran Reserva 1998年でTempranilloとGarnachaのブレンドで3.49ユーロ。
意外にもどちらもそこそこおいしかった。特に赤ワインの方はスモーキーな香り。オーク材のバリクで寝かせておいたようだけどその樽の香りかしら?好みもあるけど、「絵の先生」は気に入っていた。2人で Luc Besson がプロデュースしたという映画「Taxi2」を見たがあまりに馬鹿馬鹿しくって漫画のようだった。
本来というかいつもの年だと大晦日の数日前から子供たちが通りで早々に爆竹や花火をやっていてうるさいのだけど、今年は不思議なくらい静かだ。スマトラ沖地震によるドイツ人の被害が大きかったので自粛しているのかもしれない。何しろテレビでは花火にかける金額を減らしてその分を地震の義援金として寄付しましょうと呼びかけているから。

最新の画像もっと見る