ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

アパート探し

2009年09月30日 | 日記
8月に日本から遊びに来た友人女性ですが、東京での安定した仕事を辞めてこちらに戻ってくることに決心しました。12年ぶりにドイツへ戻ってきて古巣の会社で働き始めます。

で、目下アパート探しの最中です。といっても本人はまだ日本にいるので、私が代わりに見に行ったりしています。

本日見に行ったアパートはかなり古い建物で屋根裏部屋のすぐ下の階で窓が小さくてバルコンがなく、さらに日本風の5階ですがエレベーターがありません。
間取りは居間、寝室、台所、バスルームでおよそ66平方m。それプラス寝室と同じくらいの大きさの地下室がついてます。家賃は395ユーロで、それに電気代とガス暖房費や温水費や何やかやの管理費が月200ユーロくらいかな。かなり安いです。この広さで、今時こんな家賃はなかなかありませんが・・・ちょっと古いかな~。屋根裏部屋っぽいので窓が小さくって見晴らしはよくありません。
写真をいろいろ撮って日本の彼女に送りましたが、さて彼女はどうするか?

10月下旬にはドイツにやってきます。ゴルフに引きずり込んでやろう・・と楽しみに待ってます。

昨日整形外科に行き、左肘に2度目の注射と衝撃波治療をしてもらいましたが、まだ痛みは取れません。今日会ったゴルフコンペ仲間の不動産屋はかつてテニス肘に悩まされたそうですが、注射では治らなくて専門の理学療法士にマッサージしてもらうと治ったそうなので、私もそうするかなあ~。何回も通院するのが面倒なんで注射してもらったんだけど、それでだめならしょうがないなあ・・。

というわけで、本日のグループレッスンはサボりましたです。天気も冴えないし・・。明日のDamengolfも先週に続いて欠席です。痛い肘でラウンドしてもいい結果はでないし、悪化させるだけだしね。

最新の画像もっと見る