横浜映画サークル

サークルメンバーの交流ブログです。

メンバーの鑑賞感想や映画情報など気軽に記述しています。

メンバーが選ぶ2021年後半に観た映画で良かった、又は印象的な作品(2/2)

2022-01-21 21:44:43 | メンバーが選ぶ良かった、又は印象的な映画

(1/2)の続き。

Mさん

ニッポンの、みせものやさん(2012日本 監督 奥谷洋一郎)

幼少期に故郷の桜祭りで開催されていた見世物屋。サーカスと共に人気の興行。へび女、人間ポンプ、タコ娘、ロクロ首等、おどおどろしい内容。興味を引く、口上この興行、まだ開催しているそうです。多分、過去に放映されたテレビ番組の映画化。懐かしく思い出されました

(下の画像は2021年12月新宿K'sシネマでアンコール上映時のパンフレット。ドキュメンタリーです)

画像出典:奥谷洋一郎作品『ニッポンの、みせものやさん』『Odoriko』https://mobile.twitter.com/dokutani_films (閲覧2022/1/20)

オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁(2019日本・中国合作。PG12。監督ユー・フェイ 原題:氷峰暴 Wings Over Everest:グーグル翻訳:エベレストの翼)

現在、読んでいる本「ミニヤコンカ奇跡の生還」の影響を受け、冬山に関する作品として鑑賞しました。日米合作で日本人のキャストは役所広司のみ。大部分がCGでのスタジオ撮影と思われるがアクション作品としては面白く鑑賞できました。専門家が観たらツッコミ所、満載でしょうが娯楽作品のゆえんでしょうか。今後、山岳作品『』等、鑑賞して観ようかな。

(下の画像は山岳での場面。中央の青い服を着ているのが役所広司?)

画像出典:『オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁』役所広司が確かな演技力で魅せるアクション超大作https://www.anemo.co.jp/movienews/newmovie/over-everest-3-20191112/  (閲覧2022/1/20)

トゥルーノース(2021日本・インドネシア合作  監督 清水ハン栄治)

日本とインドネシアで製作された作品。北朝鮮の強制収容所を舞台に、いわれなき罪で収容所に送られた一家の過酷な日々を描く3Dアニメーション。今風のリアルな3Dではなく折り紙風の画質で衝撃的な残酷さをマイルドに観せています北朝鮮の歪んだ政策の一面が垣間見られます。

(下の画像。顔が折り紙風の画質で描かれている)

画像出典:ここなつ映画レビュー「トゥルー・ノース」第33回東京国際映画祭https://tokokonats.exblog.jp/31893187/  (閲覧2022/1/20)

以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンバーが選ぶ2021年後半に... | トップ | S.I(F.I)の映画鑑賞ノートか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メンバーが選ぶ良かった、又は印象的な映画」カテゴリの最新記事