「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「寂聴さんの思い出」

2021年11月12日 | 思い出話

                    
                     在りし日の瀬戸内寂聴さん

あの独特のしゃべり方、歯に衣着せぬ放言など、強く耳に残っている作家の瀬戸内寂聴さんが亡くなられた。
我が町出身の作家宇野千代さんを姉のように慕ったというご縁もあって、何度か岩国を訪れ宇野千代のお墓にも詣でたと聞いている。
あれは何年前だったろうか、女性がほとんどの宇野千代さんを顕彰する会で、数少ない男性会員としてわずかに活躍していたころの話だから、10年以上前になるだろうか。

宇野千代顕彰会主催で「瀬戸内寂聴講演会」を開くことになった。顕彰会の中から司会を出すことになり、白羽の矢が立ったのがこの私である。
臆面もなく素直に引き受けはしなかった。「少し荷がはりますね~」くらいのことは言ったと思うが、兎に角お願いされて引き受けたのを覚えている。
会場は1500人が収容できる市民会館。その会場が膨れ上がるほどの聴衆が詰めかけている。狭い町なので知り人もいっぱい。
喉がカラッカラに乾く思いで第一声を発した。過去に積み重ねた婚礼の司会で仕込んだ「マイクの前に立ったらマイペース」の度胸がよみがえった。

講師の簡単な紹介も任されていたのをなんとかこなして、「それでは寂聴先生のご登壇です」の言葉でにこやかに寂聴先生がステージに。
中央に据えられた講演テーブルをスタスタと通り過ぎて、ステージの袖に立つ私のもとへお越しになった。こりゃ困ったどうしよう。講師に恥をかかせたら司会者失格である。やおら小声で「先生のお席はこちらですよ」とお腰に手を添えて指定席へご案内。あとはもう寂聴話に大笑いの客席。

ホッと一息。講演が終わった控室で「お疲れ様でした」と声を掛けたら「まあ私ったら、いい男が好きなもので舞台を横切っちゃったわね」と大笑いをされたのには、驚いたり喜んだりの、生涯忘れることのない寂聴講演会の一幕であった。気さくで飾りっ気もなく、誰でもファンにさせてしまう引力があった、と覚えている。

99才の人世。色んなことがあった全てを背負って、生涯現役を全うされた99年。涙の見送りよりも、拍手に笑顔を添えて「ご苦労さま!」の見送りがお似合いの人である。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「身も心もその気に!」 | トップ | 「しばしの休養を」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2021-11-13 07:49:34
中々に独創的な方でしたよね~・・説法会は超満員だったとかTVでもあれこれ紹介されてましたが、一番驚いたのは確か以前、大病を患って、手術なさったという・・あれは90歳頃でしたかね?NHKの番組でも取り上げていたので見たのです。
高齢になると今更手術なんてと思ったりするのが開口一番直ぐに手術を決めたというのに驚いたのでした。でまた、復活するからねぇ・・秘書の結婚式に出たかっただけの為にリハビリもこなしたという話にちょっと感動モノでした。

作品は多くは読んでないのですが、人としては凄い方だったのだなぁと・・
そうか、そんな思い出もあったのですね~と、拝読しました。
出遭いというのは人生の妙といいますか、ご縁もあったのでしょうね・・ご冥福を祈りたいと思います。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

思い出話」カテゴリの最新記事