1月4日。東京証券取引所や官公庁など今日から仕事始めのところも多かったようだ。
毎日サンデーというか、年がら年中お正月のようなこの身ではあるが、仕事そのものがないだけで、ヒマを持て余して困るなどという経験もあまりない。
そんな我が身もボチボチ本格的スタート。
昨年1年間持ち歩いた、色んなスケジュールやメモなどで予定欄は結構黒くなった古い手帳から、今年の新品への手帳交代式をおこなった。
古い手帳には、年間の各種記念日も赤ペンで記されている。
それはそのまま今年に引き継ぎ。そして早速1月の予定をかき込んだら、もう何日間か予定で埋まった。やはり今年もあれこれ面白い一年になりそうだ。
スケジュールの番人になって、約束を違えることのないよう、手帳によ~くお願いしておこう。
そしてもう一つ。 パソコンの大掃除も施した。
こちらも昨年1年間の垢やゴミという名のファイルが積もり積もっている。
出来るだけコンパクトにまとめ、外付けハードディスクに移し、本体をスリムにしてやった。
ちょっとスリムにするだけで随分動きが軽くなる。正直だ。人間の身体と同じだ・・・と自分に言い聞かせる。
真新しい手帳もパソコンも、向こう1年、どのような書き込みが残されるのだろう。
取り敢えず自分の確かな足取りが検証される、怖い存在でもある。
出来れば、一つでも多く、嬉しいこと楽しいことを書き残したいものだ。
手帳が新しくなると気持ちもシャキッと新しくなりますね。
本年もよろしくお願いいたします。
何十年もやってきましたが、そこまでの手だては思いもちきませんでした。
新しい気分でシャキッと、思い直してやってみましょう。
葬送他一切が少しは落ち着かれましたか。
また新たな気持ちで、今年もよろしくお願いします。
一年間の付き合いを考えると、まだ当分はバッグの中で行動を共にしそうです。
娘が子育てにばかり追われていたとき、
なんにも予定がない、とつぶやいたことがありました。
友人との約束でさえ、予定ができて嬉しいと言ったことなど思い出しています。
手帳は単に新調すれば済むというものではありませんね。
少なくとも前年度のものは身近にいつもあります。
たくさんのことを書き込んで、よい一年に~。
この齢になると手帳が頼みの綱、これのおかげで何とか失礼しないで済ませることが出来ました。
yattaro-さんの新しい手帳は今年も、隙間がないほど埋め尽くされて、方々にご活躍なさることでしょうね。
あの時どうだった・・・。この時期にこんなことがあった・・・。
それぞれが、自分との関わりの中で思い出される事柄ですね。
しばらく、新旧一緒に行動します。
出来るだけ楽しいことを多く書き残したいものです。
少し物忘れが多くなったのを手帳に助けてもらっています。
それが野暮用も絶対外せない会なども含めて色々あるものですねー。
なければ自分から作ったりする始末。
手帳が必要なうちが花と思って、せいぜい動きましょう。