「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「腹を割って…」

2009年08月27日 | つれづれ噺
ヤモリ 「守宮とか家守」と言う字が当てられ、古くから家の守り神的な存在で、人間と共存してきた小動物。

5月上旬~7月下旬に戸袋や壁の隙間、天井などに粘着性のある卵を2つずつ生む。卵は40~90日で孵化する。孵化するまでの温度によって孵化する幼体の性別が決定されることが知られている。極端に高い温度と低い温度ではメスに、中間の温度(28℃前後)ではオスになるのだそうだ。

主に、灯りに寄ってくる虫を食べてお腹を満たす。そのためヤモリ君は灯りに引き寄せられるように集まってくる。
爬虫類を好まない人にとっては、灯火の下でその姿を目にすると、一瞬たじろぎをおぼえるようだ。

足の指の裏側に小さな毛が密生している指下板(吸盤のような働きをする)と呼ばれる器官があり、それを利用して壁などの垂直部分や天井のようなところでも自由に走り回る。先日も網戸に腹這い、虫を狙っている姿を目撃。

人間が住む家に人間と同じように棲息しながら、人間と大きく異なるところがある。それはあっけらかんと腹を見せている。人間はなかなか腹を見せない。腹を割って話そう…などと言いながら、腹芸を使って、本音の話し合いにはなかなかならない。腹の白い?我が輩にしてみれば、腹黒い輩には手を焼く。

この腹芸を駆使しながら歴史を作り上げた人物も少なくない。太閤秀吉もその一人。“露と落ち 露と消えぬるいのちかな 浪花のことは 夢のまた夢” 晩年に出来た我が子への哀惜に駆られながら、結果的には腹芸天下一品の徳川家康に天下を取って代わられた歴史は記憶に新しい。

腹を見せるヤモリからとんでもない話になったが、これもまた、“夏の夜の夢のまた夢…”ということにしよう。

         ( 写真: 垂直な網戸越しに、腹を見せる太っ腹ヤモリ )
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お父さんの背中を…」 | トップ | 「待つ楽しみを」 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
網戸? (tenchan)
2009-08-27 13:52:24
網戸という文字を目にするまで、
分かりませんでした。

布にプリントされたものか、
刺繍かと思いました。

ヤモリ、我が家にも出現します。
「家(や)守(もり)」だから
捕まえずにそのまま逃がしてやって、
と、小さい頃言われた記憶があります。
返信する
用務員のヤモリさん (rabbit125cc)
2009-08-27 18:20:02
カオスの守宮さんも、常に腹を見せてくれてますw
可愛いですよね~守宮さん。
夜行性なので、子供達はあまり見かけないようですが、毎日私達が寝ている間に働いてくれているようです^^
返信する
カベチョロ? (ニベア)
2009-08-27 20:03:05
主人はカベチョロって言います。壁を這うので
そう呼ぶらしいのですが、初めて聞いた時は何者かとびっくりしました。
返信する
図案かと (tatu_no_ko)
2009-08-27 20:11:03
このヤモリは、いいヤモリでしょう。真白な腹から伺えます。
図案かと思いました。こんなヤモリなら好かれそうな感じがします。
返信する
わが家では (まな母)
2009-08-28 00:16:33
寝る前に窓を閉めます。すると最後まで閉まりません。知らないときは「何で?」と何回も閉めなおして・・・原因はヤモリちゃんが挟まっていたようで・・・可哀想なことをしました。今ではその感触が分かり、触っているようで気持ち悪いです。やっぱり、爬虫類は苦手。
わが家のヤモリちゃんは腹を見せないので、はさまれるのかも・・(網戸の隅に居るようで)
返信する
カベチョロ!! (rabbit125cc)
2009-08-28 01:23:33
山口市でも言いますよ~^^
これって、どこら辺まで通用するのかな??
ちょっと、興味ありませんかw
返信する
腹芸 (ロードスター)
2009-08-28 08:49:01
私も図案かと思いました。いい写真です。わが家の犬も、叱られて困りきった時にはひっくり返って腹を見せます。人間も、最後には腹を見せれば理解してもらえそうです。ヤモリの教えです。
返信する
ヤモリ (takeko)
2009-08-28 08:56:40
ただいま。177?年ころの歴史を勉強して来ました。バージニア州にあるウイリアムズバーグと言うところです。とえらそうな事をいうけど・・・それにしてもヤモリはここにいっぱいいる世でも腹を見せるとは???知らなかった。
返信する
「夏の夜の夢のまた夢」の夢のたわごとです… (kei)
2009-08-28 09:47:19
I'm just going to level with you .

腹を割って包み隠さず… と求められると、
なにか一歩引いてしまう部分もありそうな私です。強い響きです。
腹の探り合いばかりは寂しいですね。

でも、あなたに対して正直に…
日本語で、こんな感覚で表現できるなら向き合っていけます。

多少の飾りはあっても真意で関係は紡げるだろうと思います。
私はね。

ヤモリが餌をとるときの素早さ!!
あんなに速く、一瞬にして飲み込まれたのではかないません。

夢のたわごと、でした~
返信する
tenchanさん (yattaro-)
2009-08-28 14:14:11
爬虫類、あまり好みでない私でも、なんかしら愛嬌を感じるヤモリです。
やはり「家を守ってくれる…」という迷信が気持ちの奥にあるからでしょうか。

目の前に現れたので思わずシャッターを。
返信する

コメントを投稿

つれづれ噺」カテゴリの最新記事