「世の中、ちょっとやぶにらみ」

本音とたてまえ使い分け、視点をかえてにらんでみれば、違った世界が見えてくる・・・かな?    yattaro-

「お父さんの背中を…」

2009年08月26日 | 家族・孫話
いつもブログネタで世話になっている孫達のお父さん。娘婿殿。
厳しいしゅうと(舅)の目から見てもなかなかのやり手である。婿殿がやり手であることは、しゅうとめ(姑)にとっては大変嬉しいことのようである。ならばしゅうとにとってはどうなんだろう。ウーン、ちょっと複雑。

明快なお考えがあれば、是非コメントでご教授ありたい。

もちろん可愛い娘の婿殿、憎かろうはずがない。これは基本である。
手話はサ-クルのリーダー経験者、スキーは堪能、サッカーは審判免許。何よりお酒が飲める。強い。
下戸の標本のようなしゅうとは付いて行けない。我が家を代表してのお酒の接待などの席では、ちょっとやそっとでは引けを取らない。安心して任せておける。これは助かっている。

数多い趣味の中でも、今回特筆すべきは魚釣りである。これも半端ではない。
グループで船を借り切り、四国近くまで出かけて、釣り上げたのが70㎝のブリ・50㎝の鯛・35~40㎝級のアジなどなど。

全てを我が家に持って来る。慣れぬ手つきで大物をさばくバアちゃん、悪戦苦闘。お腹が太るほどの刺身・塩焼きなんでもあり。果ては、切り身を天ぷらに揚げて南蛮漬け。ささやかにビールの相手をする。

普段から、小3・小1二人を連れてあちこちに釣りに出かける。だから兄ちゃんなど、海でも川でも魚釣りとなると、ジイちゃんが邪魔になるほどの手早さで、さっさと準備していち早く釣り糸を垂れる。
あのお父さんにしてこの子あり…。間違いなくお父さんのの背中を見て育っている。

所詮ジイちゃんは三枚目。主役にゃなれっこない。しっかり応援団長を努めよう。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「初物は笑って…」 | トップ | 「腹を割って…」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘婿 (tenchan)
2009-08-26 15:28:15
お義父さんの所へ遠慮せずにやってこられる事だけでも
よい婿さんだと思います。

なにかやましいこと(?)があると
自然に足が遠のきますから・・・・(笑)
返信する
手話サークルで (金ちゃん)
2009-08-26 16:56:24
噂は聞いたことあります。
他にもいろんなことが出来るんですね。
子供たちは幸せですね!
応援団長も必要ですよ~
返信する
ご立派! (kei)
2009-08-26 17:26:05
‘デッカイ’お話でした。

国家安泰、現世を憂うる事もなし。
お家も繁栄~
返信する
刺身 (まな母)
2009-08-26 22:30:58
美味しい刺身が食べれていいですね。
言うことないですね~
返信する
見事なタイですね^^ (rabbit125cc)
2009-08-27 03:56:07
スキー・・・サッカー審判・・・つり・・・そして手話?
う~~む知ってるかもしれないw
そう思うと、お孫さん達も彼に似てる気が^^;
まあ、そんなうまい話はないでしょう。

カオスでも海に行き、素潜りですが結構獲れました^^カオスの子供達の中にも、釣りが大好きな子供達がいます。いつか彼等にも船をチャーターして釣りさせてやりたいです。

夏休みもあと少し。
ラストスパートですよ~^^
返信する
tenchanさん (yattaro-)
2009-08-27 13:49:21
なかなか奥行きのあるコメントですね。
そっか~そんなもんかな~…。
そう言えば自分にも、そういう立場があり、そう言う時期もあったのでしたね…。

うしろめたさ??ウーン、ご想像に・・・。
返信する
金ちゃん (yattaro-)
2009-08-27 13:52:19
かつては、市民会館などのステージで、講演会などの手話通訳をしていました。
娘より手話歴は先輩のようです。

応援団長、がんばりまーす。
返信する
kei さん (yattaro-)
2009-08-27 13:57:08
時には、現世を憂うる事もない日もありますね。

デッカイお話し。
お話しだけ聞かされてもな~って、聞こえてきそうです。
責めてブリの片身だけでもクール宅急便で……後で気が付く○○やまい…っていいますね。

返信する
まな母さん (yattaro-)
2009-08-27 14:00:17
それこそ、年に何度かこんなチャンスに恵まれます。
まな母さんは魚のさばき得意ですか?
兎に角、さばくのが大変。でもやっぱり美味しいんですよね~…。
返信する
rabbit125ccさん (yattaro-)
2009-08-27 14:07:12
残りわずかな夏休み。少しお疲れ気味の応援団長、ひと休みしながらです。

魚釣りはやっぱり、陸から投げて竿の手応えで釣り上げるこれが醍醐味です。
今回のは、大人の年に一度か二度の贅沢ですから別格です。
海を楽しみ・川に戯れる情操をしっかり味合わせてあげられるといいですね。お金などかけずに…。
返信する

コメントを投稿

家族・孫話」カテゴリの最新記事