心配させた今年の寒アヤメも、遅ればせながら見事に咲き乱れてその時期を終えた。
代わって、五葉松の陰ではあるがイトスイセンが鮮やかに、幸せの黄色に甘い香りを載せる。
季節は確実に移り変わっている。
今年のお花見の締めくくりを・・・と思って昨日。
クルマで1時間。瀬戸内海に浮かぶ周防大島の千本桜を見てきた。
どこまでも続く桜並木。どこまでも続く青い穏やかな春の海。
全てを満喫し、さあ気持ちを切り替えて・・・と自分に気合いを入れるのに・・・。
どうしても今イチ乗れない。いわゆるシャンとせんのである。スッキリしない。
なんじゃろう、この不可解な気分。
一旦ふさぎ込んだ胸を、さくらや季節の変わり目で紛らわそうというところに無理があるのか。
女々しいと自分で思いながら尚かつやっぱりシャンとせん。
オーシャンブルーもプランターをひっくり返し植え替えた。先日植えたジャガイモもものの見事に芽を出した。中学校のミニ同窓会の声かけもした。
高校のタケノコクラス会の段取りも決めた。全て手を打って実施を待つだけ。
なのに、どうやっても心底湧き上がる何かが欠けている。 らしさがない。
気まぐれ春雨の合間を縫って、思いっきり畑を耕した。汗を流した。
ホンの少し気持ちが前に向いた。それでも今までとは何か違う。おかしい。
無理をせず、このままもうしばらくこの気持ちを引きずろう。
そのうち、タケノコのようにひと皮剥けたら真っ白い気持ちになれるだろう。
坂本龍馬にならって、“ う~み~~”と笑ってみるか。
やはり錦帯橋の桜が一番です。
いつも前向きなyさんにもそういう気持ちになる事ってあるのですね。
1ヶ月が過ぎてしまいましたが未曾有の災害。原発においてはその経緯、対処の裏にトップ、官僚への国民の不信感。
何やかで、すっきりしませんよね。
言われるように、個人で出来ることを頑張るっきゃないのかしら。
でも、国民一丸となってというところ色々な面で感じられるのは
いいことでしたよね。
それに穏やかな海、ゆったりした波間にエネルギーを感じます。
「自粛をやめ、元気に・・」と言う記事がありました。そうですね、みんなが落ち込んでいたら、支援することも出来なくなりますものね。
今は笑顔が一番必要な時かも知れません。
「う~み~」と鏡を見てみましょうか。
今年のタケノコはどうですか~?
昨夕来、ドキドキしながら余震情報を聞いていました。
そんなにスッと気持ちは切り替えられませんよね。自分の気持ちに素直にうまく付き合うほうがよさそうです。
思い出しますね、「う~み~~」
あのときの龍馬の顔も、そっと口にしてみるお龍さんの顔もはっきりと浮かびます。
かわいいお龍さんでした!
楽しいから笑うばかりではなく、笑っているうちに楽しくなるんだと聞いたことがあります。
忘れていました「う~み~~」、
今こそ「う~み~~」でしょうか~。
見事に咲いた桜に背中を押され、穏やかな海に春を感じさせられるのに・・・。
ちょっとだけうつむき加減。
めったにないのですが、たま~にというか、今回の大震災、どうしてもへこみ加減ですね~。
な~に、そのうちにね。
だから日本ががんばらないと・・・と思うのがつい力みすぎたり、空回りしたり。
でも長いスパンでの応援が必要ですから、また元気を取り戻していきますよ。
今はブログの世界ですが、必ず近いうちにそちらにもこんな話が現実となって届きますから、今しばらく辛抱なさってくださいね。
溶けない雪に囲まれた上の余震続き。
月並みなことしか言えませんが、ほんの少し笑顔を作ることで元気を出して下さい。
う~み~・・・いいかもしれませんよ。
ちょっと間をおいてシャキッといきますよ。
ハチが刺すのは泣きっ面でしたね。
しかめっ面もひとまず置いといて、先ずは笑顔に・・・。
笑っているうちに元気が戻る・・・ですね。
何はなくとも、う~み~・・・笑ってみましょう。
「甲山」馬酔木に負けてなるものか。ですね。