山口県美祢市にある秋吉台サファリーランドでは、冬休みに入った子ども達で賑わう園内で、今年の干支の丑と来年の干支の寅と干支交代式が催されていた。
いやが上にも年の瀬、今年一年を色々顧みるときなのだ。
今年も色々あった。自らの意志で一歩も二歩も踏み出したと思えることもある。
まあまあやり切ったなーと思えることもある。
後5日残ってはいるが、もう少し時間が欲しかったなーというところもある。
正直、今年一年を懐古する気持ちには未だなってはいない。
最後の最後、後数時間となったときに、本当に今年一年を振り返るのだろう。
その時、何を思うのか。今はよく分からない。
どうせ振り返るのなら、自分で自分を褒めることを多く見つけたい。
あるのかな?ないのかな?ウーン。 こもごも、よく分からない。
ところで秋吉台サファリーランド。
野生動物を放し飼いにしているなかを、自家用車や、サファリバスで進みながら、ライオンやトラなどの猛獣を間近に見ることができる。
世界でも珍しい「ホワイトタイガー」もいる。その大きさと迫力にあやかって、普通より違う色に彩られたいい一年にしたい…などという欲の皮だけは突っ張っている。
大晦日、紅白歌合戦の観覧希望は夢と消えた。
もう一つの大晦日の楽しみ、これも叶えてはくれんだろうな……。