中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

菅山寺呉枯ノ峰から今年もトレイル歩きスタート!

2016-04-10 22:13:48 | トレイル日記

余呉川のサクラとナノハナが満開の中で、今日からから今年もトレイル歩きスタート。

山の花を楽しみに、ウッディパルから新コースで菅山寺、呉枯ノ峰へ立ち川合へ下りました。

菅山寺朱雀池周辺はまだ多くの花は咲き始めでしたが、新コースでのヤマザクラ大木、菅公手植えのケヤキ近くのい石垣にイカリソウ、下った川合の村社のイチリンソウなど特に印象的でした。

余呉の春はいつものことながら多彩でいいものです。

若葉が出たブナの大木の下でトレイル弁当に舌鼓、今回から余呉米のおにぎりバージョンに。

呉枯ノ峰を快調なペースで越えて川合へ下ってゆくと筝や鉦の音が聞こえてきて、村社はちょうど春の祭真っ最中。

吊り橋のサクラも花吹雪で迎えてくれ、山ばかりか里でも結構なものでした。

次回4/24(日)は中央分水嶺行市山へ余呉湖畔川合から。

これまたトレイルデビューにふさわしいコースですので多くのご参加を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中河内の隣の池河内の湿原か... | トップ | 椿井嶺ノミ峠探索 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事