中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

余呉菅並から横山岳、全員登頂!

2016-05-08 21:42:42 | トレイル日記

花の横山岳へ今年も新たな人を迎えてチャレンジです。

ということでいつもよりゆっくりペースにしてそのかわり休憩を減らして進みましたが、好天にも恵まれ予定時間通りに全員元気に登ることができました。

西尾根を登り三高尾根・小市谷を下りましたが、例年だと春の花が楽しめるのですが今年は春の訪れが早くカタクリやイワウチワ、シャクナゲなど咲き終わった後でした。

それでもヤマシャクヤクとかヒトリシズカ、フデリンドウなど多くの山野草が咲いていて楽しむことができました。

鳥越から小市谷への急なツバキ尾根の下りとか、谷道の飛び石伝いの幾度もの渡渉でそうしたのんびりムードだけでなく、しっかり登山のスキルを上げるトレーニングもしてもらいました。

横山岳はいい山です。

山の素晴らしさを知るにふさわしく、ここで頑張っておくと余呉奥山を安全快適に歩くことができます。

次回例会は5/22(日)下谷山、広大なブナ純林の新緑はこの山ならではのものですので多くのご参加を。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余呉湖から行市山へ | トップ | 津谷山へ池河内から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事