中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

11日は横山岳スノーシュー、多くのご参加を!

2018-03-03 21:22:41 | トレイル日記

横山岳の雪の様子をみようと家を出ましたが、素晴らしい天気でありこれは白山が見れそうということで栃ノ木峠西側の鉢伏山へ。

この山は白山ばかりか余呉トレイルゴール下谷山の展望台でもあり、よく訪れます。

今日は新保の木の芽峠口から冬ルートの尾根を頑張って最短で登ります。

薄雲がだんだんと広がってきて心配しながら山上のスキー場リフト下り口へ出てみると、見えました。

真っ白な白山が、越美国境や加越国境の山々を従えて聳え立っていました。

白山は余呉の中央分水嶺からも見えるのですが、敦賀と今庄の境のこの山からが前山がなくベストです。

帰路は大岩山を経て木の芽峠口へ戻り、早々に柳ヶ瀬トンネルを抜けて余呉へ。

ウッディパル周辺は少し雪が減りましたが、今シーズンはよく積もりましたので菅並はまだまだ雪国で、見上げる横山岳西尾根から北尾根の雪稜が招いています。

何度登ってもこの景色を見るとわくわくしてきてきますが、今日のようにいい天気だと横山岳からも白山の雄姿やアルプスが見えるだけに11日が楽しみです。

もちろんクルミ谷の名水を汲んで、帰路につきました。

多くのご参加をお待ちしています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっさり雪の沓掛山から玄蕃... | トップ | 見まわりは中河内ショガ谷の頭へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事