中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

山始めは大黒山へ

2017-01-08 21:51:26 | トレイル日記

トレイルウォーカーの皆さん、新年おめでとうございます。

本年も余呉トレイルをよろしくお願い致します。

おだやかな元旦で山は雪なし状態、例会スタートの今日はスノーシューを背負って祈るような気持ちで椿坂峠からの道を登りました。

急坂を登り終えるとうっすらとですが雪が姿を現し皆さん大喜び、ブナ林の山上でなんとかスノーシューを楽しむことができました。

昼から雨予報ということもあって、山頂へ立って早々にトレイル弁当を開きました。

珍しく予報通りで雨にも合わず雪もなんとかあって、今回からサンドイッチバージョンですがそれは格別な味でした。

食後はさっそくブナ林スノーシューを楽しんでいると雨交じりの雪が舞い始め、北峰西尾根を下りました。

なんともせわしない山上でしたが、速やか対応ができたことで本降りになる前に椿坂峠トンネル中河内側へ下山することができました。

皆さんお疲れさまでした。

明日以降冬型が続き雪も降るようですから、次回例会22日(日)七々頭ヶ岳新谷山が楽しみです。

多くのご参加を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山始めは大黒山へ | トップ | 雪がどっさり、この週末はス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事