中央分水嶺・淀川水源の森 余呉トレイル

奥琵琶湖の豊かな自然と歴史に親しみ地域活性化を願う余呉トレイルクラブが、余呉トレイルについて情報を発信します。

大雪にも負けず大平良山賤ヶ岳スノーシュー

2021-01-11 08:52:46 | トレイル日記

余呉トレイルウォーカーの皆さん、新年おめでとうございます。

年末に続きまたまた余呉北部は大雪、さらに終日降雪予報で大黒山から南端の大平良山賤ヶ岳へコースを変更してのスノーシュー始めです。

余呉湖の雪景色はいいものです。

新羅崎から自然林の残る大平良山ダイレクトルートは新雪の下が氷のように固くちょっと苦労させられましたが見事登り切り、サラサラ雪の稜線を闊歩し飯浦切通しへ。

雪が舞い続けるなかトレイル弁当のサンドイッチを味わった後は一気に賤ヶ岳へ登り返しです。

ドンピシャのタイミングで雪雲が切れ眼下に琵琶湖も姿を見せてくれ、歓声が上がります。

そして意気揚々とこちらも自然林の北尾根を、正面に登った大平良山から余呉湖を見ながら下って国民宿舎東側の余呉湖畔へ。

みなさん、お疲れさまでした。

次回例会は2月14日(日)七々頭ヶ岳新谷山スノーシュー、多くのご参加を!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大平良山琵琶湖余呉湖スルー | トップ | 七々頭ヶ岳新谷山スノーシュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル日記」カテゴリの最新記事