アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

天狗

2017年09月15日 11時38分15秒 | Weblog
かなり前に書いたけど「天狗って何だろう?」と思ってた


この前読んだ本の中に書いてあった





テングというのは、元々は「中国由来の妖怪」だ



流星や彗星が、尾を引いて流れる様子を見て


それを「天のイヌやキツネだ」と考えた



つまり「天の狗(イヌ)で天狗」だ



それが日本古来の「山岳信仰」に取り込まれる形で


「山の神」となって祭られる事になった


姿形は、山伏の姿が投影された物





なるほど、やっと解った



でも、妖怪から神様になった、と言われてもなぁ・・・・






「源義経が、鞍馬山で天狗に武術を教わった」


というのは


「山伏(又は源氏の生き残り)が、教えたんだろう」と言われてる






話は少し変わるけど


天狗の家来の「カラス天狗」の顔って、河童に似てない?


特に「口が尖ってる所」ね





また北朝鮮がミサイルを発射した、というのに


我ながら、のんきな事を書いてるなぁ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿