アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

ペッパー

2014年07月02日 22時49分29秒 | Weblog
ソフトバンクのロボット「Pepper」(ペッパー)




あれを見て、最初に思ったのは





「手塚治虫」をリスペクトしてるなぁ









顔は「手塚マンガに、よく出てくる女の子の顔」だし





足元は「火の鳥」の「ロビタ」だ






マンガで読んだ時は



(俺が生きてる間には、自分で考えるロボットなんか、絶対に無理だろう)



と思ってたけど



まさか、こんなに早く出てくるとは・・・・






なんか、最近「進化のスピード」が速くなってる気がする









本を読んでても「携帯電話があるか無いか」で、かなり違ってくる




「録音するのにテープを用意した」とか


「録画したテープを観る」というのは、やっぱり違和感がある

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンタさん♪ (まろん)
2014-07-03 19:34:12
【進化のスピードが速くなってる】
長い時をかけて研究されていた技術が、
一気に、花開いてる感じですよね。

以前の日記でも、科学の進化に触れられていましたが。。

遠い?未来への憧れだったものが、
現実になっている。

小説の中で、時は停まったままで。。

携帯も、飛行機も無い時代だからこそ、
単純なトリックも成り立っていたのでは?
。。と思います。

ロボットに、
本当の心はなくて、表情もそのままなのに。
自分の気持ちで視るからか?
どこか、
温もりを感じさせてくれるようです。

ずっと、一緒に過ごしたら?
情をもってしまうのか。。
それとも?ちょっぴり、疲れるのかな?

。。なんて、先立つものがなければ?
一緒には。。夢の世界ですね♪
返信する
リスペクト? (マッキー)
2014-07-03 20:49:13
関係の無い話で御免なさい<(_ _)>

手塚氏は「ディズニー」に憧れれて「ジャングル大帝」を
制作しました。

すると「ディズニー」が「ライオンキング」を制作しました。

リスペクト、一歩違えば「パクリ」ですわな(爆!!!)

「ペッパー」はセンサーで人の様子(特に表情)を観察して「莫大」な
データから、それに反応する。いわば「疑似感情」だけれど
これ以上のアイディアは、浮かびません。

ペッパー=アトム?

私 ペッパーに向かい「空をとべ。」なんちって(笑)
したっけ。マッキーでした(^'^)
返信する
まろんさん (エンタ)
2014-07-03 21:27:46
>長い時をかけて研究されていた技術が、
一気に、花開いてる感じですよね。

そうですねぇ
昔より「新しい技術」がドンドン認められる様になったんでしょうね

>携帯も、飛行機も無い時代だからこそ、
単純なトリックも成り立っていたのでは?
。。と思います。

そういえば、初めて「録音テープを使ったトリック」を読んだ時は、ビックリしました(笑

>自分の気持ちで視るからか?
どこか、
温もりを感じさせてくれるようです。

面白いですねぇ

>ずっと、一緒に過ごしたら?
情をもってしまうのか。。
それとも?ちょっぴり、疲れるのかな?

どうなんでしょう?
犬や猫でも、疲れてしまう人と
元気になる人が居ますからねぇ
まぁ疲れたら「スイッチを切る」という手もあります

>。。なんて、先立つものがなければ?
一緒には。。夢の世界ですね♪

20万くらいらしいです
これからドンドン安くなっていくと思います
返信する
マッキーさん (エンタ)
2014-07-03 21:40:06
>リスペクト、一歩違えば「パクリ」ですわな(爆!!!)

あっはっは~
そうとも言えますね~
まぁ「練習=真似」ですからね
手塚治虫に憧れた人は、まず絵を真似しました
それから、だんだん自分の絵になっていく、らしいです

>ペッパー」はセンサーで人の様子(特に表情)を観察して「莫大」な
データから、それに反応する。いわば「疑似感情」だけれど
これ以上のアイディアは、浮かびません。

それがネットでつながってるから、全部のペッパーが共有する、とか
進化していく、らしいですよ

>私 ペッパーに向かい「空をとべ。」なんちって(笑)

たぶんこう答えると思いますよ

「ムリデス」
返信する
決して (マッキーです)
2014-07-03 21:42:58
ぺっぱーがアトムをリスペクトして作られた事を
「パクリ」と言ってるわけでは無いので。

失礼なコメント御免なさい。
したっけ。
返信する
マッキーさん (エンタ)
2014-07-04 21:53:43
>決してぺっぱーがアトムをリスペクトして作られた事を
「パクリ」と言ってるわけでは無いので。

大丈夫ですよ~
そんな事は思ってないです~
返信する

コメントを投稿