アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

2008年11月13日 14時56分51秒 | Weblog
柿の美味い時期になった






うちには「柿の木」がある




そして近所の人からも貰う




または「うちでは誰も食べないから、木からとって食べてね」



と言ってくれる人も居る






というわけで、柿は食べ放題なのだ







でも、全部の柿が美味いわけじゃ無い






「まぁまぁ美味い」のと「美味い」のがある





柿の種類によっても違うし



柿の木によっても違う



(日当たりのいい木には、美味しい柿が生る)







でも、もったいないから一応全部の柿を「ぼる」




(柿の実を、木から取る事を{柿ぼり}というのはうちらだけかな?)








俺は「まぁまぁ美味い柿」を2つ食べて



その後「美味い柿」を2つ食べる








・・・・・ところが

























親父は、美味い柿ばっかり食べる


















そんな事をしたら、不味い柿ばっかり残るやん












・・・・まったく「後先を考えない人」なんだから・・・・




でもなぁ・・・・





ある意味「老い先短い人」でもあるから



あまり強い事も言えないんだよなぁ












でも、「俺が、ぼってきた柿」をガツガツ食われると腹が立つ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (nanachako)
2008-11-13 22:32:27
柿大尽、、、うっとり

大好物です 柿
庄内柿、おけさ柿(品種は同じらしい)
平・種無しのあわせ柿
コレが大好きでね~~~
5こくらいいっぺんに食べてしまいます。

この間、私の干し柿用の柿の木が忽然と消えてしまってねぇ、がっくりでねぇ。。。
でも、別のところにまた野良柿を見つけたので
こつこつ収穫しています。
ただ、闇にまぎれての作業ゆえ、青いのももいできてしまうのが悩み
週末に一気に剥いて干し柿作りだー。
返信する
私も (キャッシー)
2008-11-13 23:29:19
この季節は柿代だけでかなり行きますよ。
美味しいイチジクの木と美味しい柿の木が欲しい!!
返信する
いちじくも (nanachako)
2008-11-14 08:25:21
おっはよーー、キャッシーさん
イチジクも好きです
子供のころ住んでいた家には、わりかし大きい木があったのですが実がなった記憶がないんです。

鉢植えでも実をならせること出来るみたいですが
そんなちょびっとでなくて、おなかいっぱい食べたいですよね。
返信する
干し柿にしてみたら? (桜 源八郎)
2008-11-14 09:37:50
「美味しんぼ」で海原雄山が甘い柿の皮を剥いてを水分が70%くらいになるまで干したのを作ってたことがあるじゃないですか。
あまり甘くない柿でもある程干したら甘みが凝縮しておいしくなるかもしれませんよー
返信する
nanachakoさん (エンタ)
2008-11-14 20:18:31
>5こくらいいっぺんに食べてしまいます。

柿って、食べだすと止められないですよねぇ(笑

>この間、私の干し柿用の柿の木が忽然と消えてしまってねぇ、がっくりでねぇ。。。
でも、別のところにまた野良柿を見つけたので
こつこつ収穫しています。

ブログを読んで、ツッコもうか迷ったんですが
「野良柿」といっても、持ち主が居るのでは?
だって、誰かが切ったから無くなったんでしょ?(笑
まぁ持ち主も、必要なら自分でとるから
要らなかったんでしょうけどね

>ただ、闇にまぎれての作業ゆえ、青いのももいできてしまうのが悩み

やっぱり「見つからない様に、夜にもいでる」んじゃないですか(爆

>そんなちょびっとでなくて、おなかいっぱい食べたいですよね。

俺はイチジクは、あまり好きじゃないんですよ
だから貰っても、ほとんど食べないんです
まぁ親父が食べるからいいんですけどね
返信する
キャッシーさん (エンタ)
2008-11-14 20:21:48
>この季節は柿代だけでかなり行きますよ。

買うと高いんですよねぇ
ホントにタダだと助かります(笑

>美味しいイチジクの木と美味しい柿の木が欲しい!!

田舎の家には無いんですか?
イチジクは知らないけど
柿は木を買ってきて植えると、次の年には未が成りますよ
特に「海の近く」の柿は美味いです
返信する
桜さん (エンタ)
2008-11-14 20:26:54
>「美味しんぼ」で海原雄山が甘い柿の皮を剥いてを水分が70%くらいになるまで干したのを作ってたことがあるじゃないですか。

そういえばありましたね
マンガだと、ものすごく美味そうなんですよねぇ

>あまり甘くない柿でもある程干したら甘みが凝縮しておいしくなるかもしれませんよー

微妙なんですよ
そこまでする程でもない様な・・・
そして「食べてみないと、美味いかどうか解らない柿」もあるんです(笑
解ってからでは、邪魔くさいですからね(爆

前にうちの山に成った柿は「ちょっと渋みがある柿」だったんです
あれこそ干し柿にすればよかったのに・・・
あの頃は「甘ガキを干す」という事はしなかったんです
何より邪魔くさかったですからね(笑
返信する

コメントを投稿