アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

織田信長

2015年11月24日 21時26分04秒 | Weblog
前に読んだ本に、こんな事が書いてあった







信長が、家来に{誰か来い}と言った




ある家来がすぐに来て「何でございましょうか?」と聞いた




信長「もういい、帰れ」








それを何回か繰り返したら「森らん丸」が来て




目の前にあったゴミをサッと拾ってから



「何でございましょうか?」




信長「そのゴミを拾わせるために呼んだ」




それから、信長はらん丸を重宝する様になった






初めて聞いた時は(アホじゃないか?)と思ったんだけど




最近になって、フッと思った




「戦国時代では、どんな事にも注意しないといけない」



という事と



「自分と同じ考え方ができる家来」を求めてたのでは?









ただ、問題なのは



これが「本当にあったかどうか」は解らないんだけどね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿