アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

サンタクロース

2008年12月12日 11時31分40秒 | Weblog
この前、東京に行った時に



従姉妹(35歳)と甥(25歳)と「サンタの話」をした




幼稚園の子供の居るお母さんが、ブログに書いてた話だけど




「いつも{嘘をついてはダメ}と言ってるのに


{サンタさんは居る}とダマしていいんだろうか?」



そしたら旦那さんが



「いや、解らないぞ、サンタだって居るかもしれないじゃないか」







俺も、けっこう「頭が柔らかい」と思ってたけど



「サンタが居るかもしれない」とは考えた事がなかった










という話をしたら、従姉妹は




「普通は小学3~4年で気がつくよね



たとえ信じてたとしても


友達には「サンタなんか居ないよね」って話を合わせると思う」










ところが、甥は























「僕は中学までサンタが居ると信じてた」












当時小学1年だった妹(K子)が居た




クリスマス前に、お母さんが




「今年もK子のサンタにならないとね」



というのを聞いて










(えっ?サンタってお母さんだったんだ)と、初めて気がついた、とか










そういえば、甥が小学生の頃に



クリスマスの前にうちに来たんだけど




「サンタさんは、今年は田舎に居るのを知ってるかな?」



と言ってた




俺は(ホントは知ってるけど、妹のためにそう言ってるんだな)と思ってた























まさか本当にサンタを信じてたとは知らなかった












その中学の時に、お母さんの話を聞かなかったら



いったい、いつまで信じてたんだろう?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~~~!!! (桜 源八郎)
2008-12-12 15:57:07
サンタさんっていないんですか!
うちにサンタさんが来ないのは煙突がないので入ってこれないからだとばかり思ってましたー(笑)
返信する
桜さん (エンタ)
2008-12-12 20:56:29
>サンタさんっていないんですか!
うちにサンタさんが来ないのは煙突がないので入ってこれないからだとばかり思ってましたー(笑)




・・・・・そう来るとは思わなかったです(爆
返信する
娘が高校生になって (nanachako)
2008-12-12 22:50:06
こどもたちへのクリスマスプレゼントを考えるのがものすごくめんどくさくなった時があった。
それで娘に自分のほしいものと弟のほしがっているものをおしえてもらおうとして
「ねえ、もう高校生だからわかってると思うけど
 今までうちのサンタさんは、親だったんだよね、
 今年は、何をあげたら喜ぶかわからないの
 弟ちゃんになにあげたらいいと思う?
 娘ちゃんは何がほしいの?」ってきいたら
「そりゃ、いないだろなーって思ってはいたけど
 少しは信じていたのに、そんなこと言わないで
 欲しかったなぁ」
 ってがっかりさせてしまいました。
 大慌てで、そりゃ、サンタさんに象徴されてる
 なんか善意?みたいな?は絶対存在してるよって  言い訳したけど、、、
 
 あれも、お母さん大減点、失敗の巻だったなー
 です。
 
返信する
私は逆 (キャッシー)
2008-12-12 23:28:19
子どもにサンタさんを信じていて欲しかったのに
なに馬鹿なこと言ってんのって感じでいなされました
返信する
nanachakoさん (エンタ)
2008-12-13 12:42:12
>「そりゃ、いないだろなーって思ってはいたけど
 少しは信じていたのに、そんなこと言わないで
 欲しかったなぁ」

へぇ~高校生になっても、ですか?
「日本人は、絶対サンタをに信じてない」
と思ってましたよ

>大慌てで、そりゃ、サンタさんに象徴されてる
 なんか善意?みたいな?は絶対存在してるよって  言い訳したけど、、、

アメリカでもありましたね
「サンタって本当にいるの?」
という本が、今でも売れてる、とか

>あれも、お母さん大減点、失敗の巻だったなー
 です。

う~ん、難しいですねぇ
こんな時代だからこそ
やっぱり「夢」は持ってた方がいいんでしょうかね

そういえば、アメリカ映画では
「今日はクリスマスだから、奇跡が起きる」
というセリフが多いですね
返信する
キャッシーさん (エンタ)
2008-12-13 12:45:47
>子どもにサンタさんを信じていて欲しかったのに
なに馬鹿なこと言ってんのって感じでいなされました

あっはっは~
ありそうな話ですね

親が一生懸命頑張ってるのを見てると
子供は「サンタは親だと知ってる」と言えないらしいです
子供に気を使わせてまで、サンタを信じさせる意味があるのか?
とも思いますけどね

当たり前の話だけど、色んな家族があるんですね
面白いです
返信する

コメントを投稿