アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

昆布

2008年08月06日 10時19分14秒 | Weblog
大阪で修行してた頃の話









毎日、鍋に水と昆布を入れて火にかける




沸騰してきたら、昆布を引き上げて鰹節を入れて「出しを取る」









それはいいんだけど、毎日昆布と鰹節を捨てる






(もったいないなぁ)と思ってた






同じ事を思ってた先輩が居て






「これを何かに使えないかな?」




と言ったから、俺が








「昆布を焚き直して{塩昆布}みたいにしたらどうでしょう?」






と答えたら









隣に居た{皿洗いのオバチャン}に尻を叩かれて、小声で





「そんな事を言うたらアカン」




と叱られた










その時は(何を言ってるんだろう?先輩に聞かれて答えただけなのに)





と思ったんだけど、今にして思えば



「出過ぎた事を言ったら嫌われる」



という事を教えてくれたんだな











その頃の俺は




「こんな事が出来る、こういう事も出来る」




と「見せびらかす事」ばっかりやってた





当然嫌われた





アホだったなぁ・・・・・・










当たり前の話だけど






いくら「いい事」を教えて貰っても、聞く気が無いと何もならないんだよな






世の中、そういう事って多いんだろうなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿