アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

コスト

2015年12月04日 10時26分19秒 | Weblog
久しぶりに「池井戸潤」の本(かばん屋の相続)を読んだ





そこに「バブルがはじめて、取引先から大幅なコストダウンを要求された




それができないと、取引がダメになって、赤字になる」




みたいな事が書いてあった








前にも書いたけど、スーパーにお惣菜を卸してた時期があって




景気が悪くなったきた頃に




「もっと店に利益をよこせ」と言われた



(もちろん、こんなストレートな言い方じゃなかったけどね)




アホらしくなって、取引を止めた




あのまま続けてたら、「忙しいだけで儲からない」事になってたと思う






池井戸潤の本に、よく出てくる



「銀行が、自分の儲けのために無理やり金を貸して



その会社がダメになったら、金を引き上げる」



というのは、いつ読んでも腹が立つ



(それが上手いんだよなぁ)







この前の「下町ロケット」でも



「あなたがたのためを思って言ってるんですよ」



というセリフは、見ててイライラしたなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿