アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

スパシーボ

2020年04月20日 09時09分41秒 | Weblog
1)ある本に書いてあった

「これを飲むと、病気がすぐに治るよ」

と言って、ビタミン剤を飲ませると、すぐに治る事がある

これを「スパシーボ効果」(投薬効果)という

それと同じで

「君は、きっと大物になるよ」と言われると、大物になる

ここまでは知ってた


やったらダメなのは

「この馬は絶対に勝つ」とか

「この株は絶対に上がる」と、自分で思い込む事


2)人間は、住めば愛着も愛情も湧く

「良いから住む」んじゃなくて、悪い所も含めて

日本に住んでるベトナム人の言葉

この人は、日本で働くのにかなり苦労したらしい

でも「日本が好きだ」と言ってくれてる


最近は、コロナで「世界中がどうなってるか」をテレビでやってる

もちろん「一番酷い所を映してる」のかもしれないけど

日本人でよかった、と思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿