アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

病院

2008年06月25日 14時12分40秒 | Weblog
この前「点滴の作り置き」がニュースになった




で、病院にアンケートをとって




「おたくの病院では、器具を使い回しをしていないか?」





と聞いてみたら






かなりの数が「器具の使い回し」をやってた、とか






それを聞いて思った事は




















本当の事を言ってるのか?










たぶん、やってる病院でも「うちはやってません」


と答えた所が多いと思う










同じ様に、飲食店にも聞いてみればいい









「あなたの店では、賞味期限の過ぎた食品を使ってませんか?」と










「はい、使ってます」と答える店は、どれくらいあるだろう?






絶対に使ってても、白状しない、と思う










うちは絶対に使わない




お客さんに出して、もしもの事があったら恐いからね





まぁ自分達では食べてるけど










そうそう、前にスーパーで



「もうすぐ賞味期限切れだから、安くなってる(醤油漬けの)サンマ」


を買ってきた







家に帰ってすぐに焼いた
















でも、生臭かった








家の冷蔵庫(商売用)に入れておけば大丈夫だけど




スーパーだと、陳列棚にそのまま置いてあるのかな?




(一応冷気は出てるみたいだけど)





「スーパーで古くなった魚」は、いくら安くても買ったらアカンな

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (キャッシー)
2008-06-25 22:19:58
今日、次男ちゃんがぶりが食べたいと騒ぐので
もう1ヶ月ほど前に冷凍したぶりを炊いてみました。
ものの本で読むと、家庭用の冷凍室で1ヶ月なんて
絶対賞味期限切れらしいんだけど・・・
けっこう美味しかったです。わはははー

いい加減な母親ですみません。
返信する
ブリ大根 (nanachako)
2008-06-26 12:22:39
キャッシーさん
>>ぶりを炊いてみました
というのは「照り焼き」でなくって、大根と一緒に炊くアレ(丁稚何とか言うってきいたような気もする)ですか?
子供の頃お正月には新巻鮭ではなくブリを使っていました。その時に出るアラで大根を炊いたんが大好きでした。
アラだから骨も多いけど全然気にならなかったです。自分でもたま~~に作ってみるけどなんか気にくわない味で、そのたびにガックリするのです。おばあちゃんが作ってくれたのはおいしかったのに。大体、煮魚は思うような味にできなくて苦手です。
返信する
こんばんわ~ (エンタ)
2008-06-26 21:05:50
キャッシーさん

>ものの本で読むと、家庭用の冷凍室で1ヶ月なんて
絶対賞味期限切れらしいんだけど・・・
けっこう美味しかったです。わはははー

そうか、家庭用はそんなもんかな?
たぶん毎日開けてるだろうし・・・
でも1ヶ月くらい、すぐですからねぇ

まぁ美味かったのなら大丈夫でしょう(笑

nanachakoさん

>というのは「照り焼き」でなくって、大根と一緒に炊くアレ(丁稚何とか言うってきいたような気もする)ですか?

大根と焚くのは「ブリ大根」で、たぶんキャッシーさんは「ブリだけ、砂糖と醤油で焚いた」のでは?

nanachakoさんが言いたいのは、たぶん「船場汁」では?
あれは「サバの骨に塩をして、それで作った吸い物」です

>子供の頃お正月には新巻鮭ではなくブリを使っていました。その時に出るアラで大根を炊いたんが大好きでした。

ブリと大根は「出会い物」ですからねぇ
特に冬になると、どっちも美味くなるんですよ

>大体、煮魚は思うような味にできなくて苦手です。

一番簡単な方法は
「鍋に(お玉で)水1・みりん1・酒1・醤油1を入れて火にかけて、沸騰してきたら砂糖で味を調えて、その中に魚をいれて煮る」といいですよ
これだと失敗は無いです

「ブリ大根」は難しいから、どっかで調べて下さいね(笑
返信する
エンタさん正解です (キャッシー)
2008-06-26 22:56:15
生姜と鷹の爪とみりんと醤油で普通に炊きました。

ってか、nanachakoさんのお料理の説明読んでると
ヨダレが出てきます。お料理とかお菓子とか
グルメ系のブログとか書かれたら
凄い反響を呼ばれるんじゃないかしら。

なんか食べたいぞー
返信する
1:1:1 (nanachako)
2008-06-27 00:07:44
エンタさん、ご教示ありがとうございます。
酒:みりん:しょうゆでやっていました。
ごく最近まで、砂糖を入れるって知らなかったんです。「なんでか、お店のや母の作ってたみたいに、テロンてならへん~~」って嘆いていたら友人が「砂糖を入れるんだよ」って教えてくれるまで。
キャッシーさん、、、、むり、、
私いつも料理つくりは、適当なので(どんどん省力化していくし)味がいつも違うんですよ。


せやけど、あの病院長なんであんな言い訳
「おふろもない」したんやろ
テレビの前で思わず
「えっえ~~~?」
でした。

責任能力のない人を演じていたのかしらん
返信する
こんにちわ~ (エンタ)
2008-06-27 11:19:28
キャッシーさん

>生姜と鷹の爪とみりんと醤油で普通に炊きました。

鷹の爪は気がつかなかったですねぇ
なるほど、入れると美味いかも

nanachakoさん

書くのを忘れてました
魚は、1度沸騰した湯の中に入れて
魚が白くなったら、水にさらして、ウロコや血合いを手で取ってから焚いた方がいいですよ
でも、これが邪魔くさいんですよねぇ(笑

>せやけど、あの病院長なんであんな言い訳
「おふろもない」したんやろ

ホントに不思議ですねぇ
聞いた話では、外車を何台も持ってる、とか
当然、風呂もでっかいのがあるらしいです

>責任能力のない人を演じていたのかしらん

そうかもしれないですねぇ
でも、考えてみると
「責任能力の無い医者」というのは恐い話ですね(笑
返信する
烏賊の解体?できません (nanachako)
2008-06-27 12:30:24
>>魚は、1度沸騰した湯の中に入れて
>>魚が白くなったら、水にさらして、ウロコや血合いを手で取ってから

あ、これはタイのアラ+ゴボウの時だけやってます
魚を使うと後で流し台の回りもあらわなあかん(普段なら水気拭くだけ(恥ずかし)し、生臭い手のにおい落とすのに橙の皮などでゴシゴシせなあかんし、、、
頼むからどっちか煮魚上手に作れるようになって
って夫と息子に頼んでいるくらいです。

やわな新妻ちゃんの頃は、魚料理は2日がかりってこともありました。何故かっていうと、気持ち悪くなって続行不能となるのです。何匹も鰯の下ごしらえしてたら鰯の目が怖くなってきたとか太刀魚を触っていたら粉みたいな鱗が気持ち悪くて力はいらなくなった、他、などなどです。
とにかく、いまだに魚を使うのは大仕事ですわ
返信する
可愛い・・・ (キャッシー)
2008-06-27 13:49:50
新妻の頃から、鰯なんてティースプーンで
乱暴にさばいていた私。何者?ただの食いしん坊(笑)

今じゃ、家族が魚介ダメなんで、家でさばくなんて
せいぜいつばすまで。鯛なんて・・・

鯛、食べたいなぁ・・・
返信する
塩竃 (nanachako)
2008-06-27 18:24:17
思い出した
1回だけフライパンでタイの塩竃作ったことあります
美味しかったです。割って食べるとき回りに飛び散ってちょっとめんどくさかったですが。
それより「塩にいっぱいの卵白入れてふわふわになったの」が見た目めっちゃ美味しそうでした、さわりごごちも気持ちよかったし。
ヨダレ出た?
返信する
こんばんわ~ (エンタ)
2008-06-27 21:31:43
nanachakoさん

>あ、これはタイのアラ+ゴボウの時だけやってます

おおっ、鯛のアラを焚くとはスゴイじゃないですか
ゴボウとよく合いますね

>頼むからどっちか煮魚上手に作れるようになって
って夫と息子に頼んでいるくらいです。

その方がいいかもそれないですね
これからの男は料理くらい出来ないと、離婚されるかも(笑

>1回だけフライパンでタイの塩竃作ったことあります

フライパンで?
それもスゴイ話ですねぇ
普通はオーブンが無いと作らないですよ

キャッシーさん

>新妻の頃から、鰯なんてティースプーンで
乱暴にさばいていた私。何者?ただの食いしん坊(笑)

ティースプーンという所が「さすがキャッシーさん」ですねぇ(笑
多少身がボロボロになっても、フライにすれば大丈夫ですからね

>今じゃ、家族が魚介ダメなんで、家でさばくなんて
せいぜいつばすまで。鯛なんて・・・

もったいないですねぇ
せっかく魚をさばけるのに・・・

魚嫌いな人でも、一度油で揚げてから焚いたり
揚げて、上から「甘酢あん」をかけたりすれば食べられるのでは?
肉より安いし、何より体にいいですからね
「赤魚」は安いから、それでやってみては?
返信する

コメントを投稿