アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

東京

2018年10月13日 19時53分00秒 | Weblog
「小津安二郎」の「東京物語」をDVDで観た


(どっかで聞いた話だな?)と思ったら


「山田洋二」の「家族はつらいよ」だった




映画の中で「原節子」が、義理の両親に


「美味しくないですけど」


と言って、店屋物の丼を出すシーンがあった


「サザエさん」でも、同じ様なシーンがあった


今だと(謙遜のし過ぎでは?)と思った


昔は、あれが普通だったんだろうなぁ



映画は「昭和28年」の頃の話だけど


その中で「東京は人が多すぎる」というセリフがあった


あれからもっと増えてるんだよなぁ



それはそうと


親戚の叔母さんが死んで


85歳の叔父さんと、55歳の息子の二人暮らしになった


家に「掃除や炊事をしてくれる人」を雇った方がいい


と、兄妹は言うんだけど


「嫁に行った娘」が


「そんな事をすると、私が悪く思われるから」と反対した


でも、本人は遠くに住んでるから、なかなか手伝いに来られない


なるほど、話には聞いてたけど


本当に、こういう事があるんだなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿