アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

外食

2019年01月19日 17時33分33秒 | Weblog
「内館牧子」の「還暦過ぎて、チューボーに入る」を読んだ



この人の小説は好きだけど、やっぱりエッセイも面白い


それはいいけど、気になる事が書いてあった



70代後半の女性が居た


夫は亡くなって、子供達は遠くにいて一人暮らし


ある夜、強烈な腹痛に襲われて、救急車で病院に運ばれた


お医者さんが言う


「あなたの食生活をうかがうと、外食が多いし、食べ過ぎですね


これを機に、食生活を見直して下さい」



女「でも私は、贅沢な外食をしてるわけじゃない


安い店で、安い食事をみんなと一緒に楽しんでるんです」



医者「安い食事には、安いだけの理由があるはずです


安い外ご飯を重ねる事は、ある年齢以上の体にはよくない


食材の産地も分からないし


安い油や調味料による濃い味付けで、ごまかさざるを得ない


安い店に足繁く通うのをやめて、その合計額で1回食べてはどうです?」




う~ん、耳の痛い話だ


最近は「株の優待券」を使って、安物ばかり食べてる


そういえば(味付けが濃いな)と思った事も多い・・・



昔は、値段の高い物(霜降り牛肉とか)が体に悪い、と言われてた


やっぱり「ある程度の年」になると


(和食の基本の)「美味しい物を少しづつ」がいいんだろうなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿