アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

減税

2008年10月30日 11時46分07秒 | Weblog
首相が「減税をする」と言ってる





減税という事は


「儲かってる会社が、払う金を少なくする」



という事だよな










という事は




「儲かってない会社」というか「赤字を出してる会社」には、何も良い事は無い










もちろんサラリーマンは喜ぶだろう





月給が下がった代わりに、払う税金が減るんだから







でも「リストラされた人」には、何も良い事は無い





それどころか「去年の分の税金を払え」と言ってくる





(聞いた話では、銀行の取り立てより厳しい、とか)










そんな事をするより「食品の消費税を止める」方がいい





どんな貧乏な人でも、食べないと生きていけないんだから










前に聞いた話では




「消費税は、皆から平等に取るからいい」という事だった










「年収何千万」の人も「年収100~200万」の人も同じ、というのは


どう考えてもおかしい










まぁここまでは、テレビでも言ってたんだけど



俺の考え方は






「食品の消費税を無しにする」と



俺が売ってるオードブルや幕の内もそうなる



確かに、食品の仕入れは安くなるけど




ガソリン代や車代は消費税がかかる



「幕の内のパック代」はどうなんだろう?














俺が総理大臣になったとしても、こういう問題は難しいな










まぁ「総理になりたい」とも思わないけどね










「どうせなれないだろう」というツッコミは却下(笑

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
減税かぁ (キャッシー)
2008-10-30 16:00:00
麻生さんがカップめんの金額を知らなかったから
庶民と感覚が離れてるなんて言ってたけど
世の中のお父さんも知らない人のほうが多いと思う(笑)

そして、減税されて納得するのも日本を動かしているのも
たいていはこういうお父さんたちだと思う。

ワーキングプアー状態の人には辛い現実なんだけど
自分も頑張ってて悪気がないお父さんたちには想像つかないだろうし、想像してる余裕もないだろうし
それゆえの無神経さは責めたものなのかどうなのか・・・

それより、TVで子どもの数が多いとこれだけ減税されますってなんて具体的な金額が出てるんですが、あれって年額なのか月額なのかさっぱりなんですよ。
年額だったら焼け石に水って感じの値段だし、騒ぐほどのものではないんだけど、月額だとありえない値段だし、年額なんだろうなぁ。
その辺をぼやかすところに、政治と癒着している報道?って疑念が湧き上がります。
返信する
キャッシーさん (エンタ)
2008-10-30 20:59:16
>麻生さんがカップめんの金額を知らなかったから
庶民と感覚が離れてるなんて言ってたけど
世の中のお父さんも知らない人のほうが多いと思う(笑)

俺もそう思いました
「攻撃する事を探してる」という気がしますね
「政治家の悪口を言えば喜ばれる」
と思ってるんだろうけど
テレビを見てる方も、そんなにバカじゃないからね

>自分も頑張ってて悪気がないお父さんたちには想像つかないだろうし、想像してる余裕もないだろうし

まぁ「自分の事で精一杯」なんでしょう
それは仕方ないですね

>年額だったら焼け石に水って感じの値段だし、騒ぐほどのものではないんだけど、月額だとありえない値段だし、年額なんだろうなぁ。
その辺をぼやかすところに、政治と癒着している報道?って疑念が湧き上がります。

それは気がつかなかったですねぇ
子供が居ない人や、子供がもう大人になってしまった人には、興味が持てないかも
「焼け石に水」の方じゃないですか?
なんせ「不妊治療にも10%しか出さない」と言ってましたからね

そんな金を出すくらいなら
出産にかかる金も保険で出せばいいのに
そうすれば、この前みたいな事故は起こらない、と思いますね

やらないのは、医者からの「政治献金」が原因なのかな?
返信する

コメントを投稿