アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

カルシウム

2010年07月15日 23時08分19秒 | Weblog
この前テレビでやってた




「魚を炊く時に、酢を少し入れるとカルシウムが溶け出す



それを食べると、体のためにいい」と





言われてみれば「イワシ団子の吸い物」にも酢が入ってた




ハッキリ言って「酸っぱくて不味い」と思ったけど


一応理にかなってたんだな






「イワシの煮物」に梅干を入れるのは「臭み取り」だと思ってたけど


意外とカルシウムをとるため、だったのかな?








「小アジを焼いてから、カラッと焚く」(甘露煮)という料理がある



それにも、最初に少し酢を入れると



骨まで軟らかくなる




あれは、骨の成分が溶け出して柔らかくなったんだな







まぁそれはいい




問題なのは「貝の汁」にも酢を入れると、カルシウムが溶け出す、とか




という事は「貝殻の溶けた物を食べる」という事?




・・・それっていい事なんだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿