アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

東京・10

2008年10月14日 13時08分05秒 | Weblog
昼前に、お坊さんに家に来て貰って






「田舎から持って来た位牌から魂を抜いて、新しい位牌に魂を入れる」




というのと、お経を読んでもらった





その後、会食になった







刺身が、3つの皿に分れてたのにビックリした


1つはハマチで、1つはマグロで、1つは「トロを海苔で巻いた物」だった






普通、揚げ物といえば天ぷらが多いのに、「ホタテのフライ」だった



煮物は「大根と豚の角煮」と、色々変わった料理が多かった








ここには写ってないけど、吸い物も付いてて



鰹節の出しがきいてて美味かった






これでは見にくいけど「左上に皿」に「サケの寿司」が入ってる







最近「サケの刺身」とか「サケの握り寿司」をよく見かける







10年くらい前に、俺が使った時は、誰も食べなかった






今にして思えば「時代より先に行ってた」というか、早すぎたんだな






今なら皆喜んで食べるんだろうか?




ハッキリ言って、あまり美味くない、と思うけど・・・









どうせ寿司にするなら、一度酢で絞めた方が美味い、と思うんだけど




どうも田舎では「余計な事をすると不味いと言われる」らしい







アユでも、単に「塩をふって焼くだけ」よりも




「一度焼いて、それを煮て、山椒を加える」方がいい、と思ってたんだけど




どうやら「普通の方がいい」みたいだ








そんな事を考えながら食べてた

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (なんちゃって)
2008-10-15 22:54:26
さかなには厳しいですねえ~、なんてエンタさんが職人なのをつい忘れていつも読んでしまいます。
鮭は切り身や生やスモークで一年中出回っていますが、今は秋鮭が旬ですね。
昔は塩をして保存したせいか、焼いているうちにしおが白く吹き出てくるのもありましたね。暑い夏にそういうのが食べたくなるときもあるけど残念ながら売っていませんね。(あったら送って欲しいよ~)
魚屋さんで売っている鮭は、スーパーの切り身100円のと違って色々な料理に出来ます。煮たり蒸したりおいしいです。日本の鮭(時鮭)とかいうのでしょうか。
正月は西のぶり、東の鮭って聞いたことあるかな?
いつもはおせちのなかにブリの照り焼きや漬け焼きなんですが、今年はうちの母は、鮭を焼いてお出しに漬けたのを出してくれました。魚はやっぱり一度焼いてから煮たり味付けするとおいしいですよね。

わたしも生のサーモンは寿司などもそうですが、食べないなあ。あじやさんま、本まぐろの赤身、しめさば
たまごが好きです。よろしく。
返信する
なんちゃってさん (エンタ)
2008-10-16 09:58:26
>暑い夏にそういうのが食べたくなるときもあるけど残念ながら売っていませんね

うちでは買ってきた(又は貰った)サケに、自分で塩をふります
それから冷凍すると、生臭さも取れるし、塩辛さも調節できますよ
汗をかく夏に「塩辛いサケ」は美味いですからね

>魚屋さんで売っている鮭は、スーパーの切り身100円のと違って色々な料理に出来ます。煮たり蒸したりおいしいです

へぇ~「煮たり蒸したり」は、した事が無いですねぇ
確かにサケを蒸すのは美味そうですね
俺もまだまだ頭が固いな

>今年はうちの母は、鮭を焼いてお出しに漬けたのを出してくれました

「焼きびたし」ですね
普通はアユでするんだけど、サケも美味いでしょうねぇ

>魚はやっぱり一度焼いてから煮たり味付けするとおいしいですよね。

絶対その方が美味い、と思うんですが
なかなか解ってもらえないんですよ

>あじやさんま、本まぐろの赤身、しめさば
たまごが好きです。よろしく。

・・・あの・・・よろしくと言われても・・・(爆
返信する

コメントを投稿