アタシだって言いたかないよ、言いたかないけど言わせてもらうよ

その時に思った事、面白かった事を書きます

唐様

2020年06月18日 09時30分44秒 | Weblog
1)「オリラジの中田」のユーチューブで言ってた

「明朝体」(漢字の形)は、隠元導師が中国から伝えた


なるほど、やっと分かった

「邱永漢」の本の中にあった言葉


「売り家と 唐様で書く 三代目」


三代目になって、商売が上手くいかなくなって、家を売る事になった

仕事もしないで、遊びで唐様を学んだから、それを使って書いた


(唐様って何だろう?)とずっと謎だった

初めて本を読んでから、完全に分かるまで時間がかかったなぁ


2)「ヒンズー教の信徒が多いのは、インド人が多いから」

なるほど、と納得したけど

(それなら、一番人口の多い中国はどうなんだろう?)と思ってたら

「共産党(社会主義)は、宗教は嫌い(水と油)だとか」

(神様を信じると、共産党の言う事を聞かなくなるから)


前に、インドから仏教が入って来た

(その後、日本に入って来た)

その後、中国では宗教を弾圧した

せっかく三蔵法師が、インドまで行って経典を貰ってきたのになぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿